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チャレンジ・カーボンニュートラル・コンソーシアム スギ薬局および万代の一部店舗にて、脱炭素社会を目指し環境配慮型商品の購買を促進する実証実験開始

Digital PR Platform / 2024年1月18日 9時0分

特設棚に関わる参加企業各社のコメント


[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/2295/81799/700_601_2024011610495065a5e0beafbd5.PNG



[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/2295/81799/350_550_2024011610560765a5e237a7cf3.PNG


特設棚イメージ ※仕様は変更になる場合がございます。


【仕掛学】触れる
 万代・高槻インター店では、大阪大学経済学部・大学院経済学研究科の松村研究室(通称:シカケラボ)の協力の下、来店者が脱炭素に「触れる」きっかけを創出することを目的とした「仕掛け」を店頭に設置します。来店者が声に出して脱炭素宣言をしたり、減 CO2行動を意識したアトラクションで身体を動かしたりする仕掛けを通じて、来店者の脱炭素に対する興味関心を高めるとともに、特設棚への誘導を図り購買行動の変化を検証します。



[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/2295/81799/470_285_2024011610594265a5e30e4a6af.PNG


仕掛けイメージ ※仕様は変更になる場合がございます。


*仕掛学について
 本実証実験の実施にあたり、松村真宏教授は「仕掛けを楽しみながら、いつの間にか『脱炭素』や『ゲンコツ』への意識が高まることを期待しています」と語っています。


[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/2295/81799/400_254_2024011611100365a5e57b3a174.PNG

松村真宏教授(大阪大学大学院 経済学研究科)








【減 CO2謎解き(LINE謎)】触れる|学ぶ
 一部店舗(万代・高槻インター店、スギ薬局・須磨北店)では、来店者が謎を解きながら脱炭素について楽しく「学ぶ」ことができる店舗回遊型謎解きゲーム『減 CO2謎解き(LINE謎)』を提供します。店舗内の各スポットに謎解きのヒントを掲示することで、来店者が店舗内を回遊し特設棚を訪問することや環境配慮型商品の購買を促します。



[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/2295/81799/500_194_2024011611082565a5e51986678.PNG

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