リサイクルショップについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年1月19日 14時53分
普段から不用品を売る習慣がある77%
日本最大級の体験型情報サイト「ファンくる」を運営する株式会社ファンくる(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:山口敬人)は、「ファンくる」会員を対象に、定期的に消費者の意識調査を実施しています。今回はリサイクルショップについての意識調査(有効回答者数1,007名)を2023年12月11 日~12月19日に実施しました。
[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2566/82041/600_338_2024011913381765a9fcb94d1b1.png
衣替えや引っ越しなどで不用品が出た際、廃棄するのではなく、売るという選択肢を選ぶ方も多いのではないでしょうか。今回は主要な売り先として挙げられるリサイクルショップに着目し、普段から不用品を売る習慣があるかどうか、不用品を売るリサイクルショップを選ぶ際に重視すること、リサイクルショップでの商品の購入経験など、「ファンくる」会員1,007名(男性224名、783名)に調査を実施しました。
普段から不用品を売る習慣がある方は77%でした。売るリサイクルショップを選ぶ際に最も重視することとして「買取価格」が58%と最多で、続いて「店へのアクセスの良さ」が18%でした。年代別にみると、20代は「買取価格」が66%、「店へのアクセスの良さ」が10%と、他の世代と比べて買取価格を重視する方が多いことが分かりました。リサイクルショップの買取サービスについて、「非常に満足」が8%、「やや満足」が35%と、合わせて43%が満足と回答しています。また、リサイクルショップでの購入については、欲しい商品があるときにリサイクルショップが購入場所の選択肢に入る方は63%で、実際に購入したことがある方は70%でした。リサイクルショップで商品を購入した際の満足度は「非常に満足」が16%、「やや満足」が64%と、80%の方が満足していることが分かりました。
【調査結果サマリー】
普段から不用品を売る習慣がある77%
不用品を売るリサイクルショップを選ぶ際は「買取価格」を重視
リサイクルショップの買取サービスに満足43%
欲しい商品があるとき、リサイクルショップは購入場所の選択肢に入る63%、実際に購入したことがある70%
リサイクルショップで購入した商品に満足80%
【調査結果】
1.普段から不用品を売る習慣がある77%
この記事に関連するニュース
-
【調査レポート】不用品回収・買取業者のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「料金」という結果でした!
PR TIMES / 2024年4月26日 10時45分
-
離職率9% 営業利益20%を実現しながら女性スタイリストが長く働きやすい環境を作る方法
Digital PR Platform / 2024年4月24日 10時0分
-
ゴールデンウィークについての意識調査
Digital PR Platform / 2024年4月23日 15時46分
-
<第4弾>次回予約のプロが教える アシスタントを活かし次回予約率90%超を実現する方法
Digital PR Platform / 2024年4月15日 17時22分
-
スタイリスト指名についての意識調査
Digital PR Platform / 2024年4月12日 10時0分
ランキング
-
1日銀がこれほどまで円安を「無視」する3つの理由 「為替は管轄外」では、結局うまくいかない?
東洋経済オンライン / 2024年5月4日 8時30分
-
224年度の企業倒産、1万件超か 原材料高、人手不足が収支圧迫
共同通信 / 2024年5月4日 15時30分
-
3相鉄線「屈指の閑散駅」ついに一新へ! 大幅イメチェン&新改札も 完成時期は?
乗りものニュース / 2024年5月4日 8時42分
-
4箱根にフロントもない「無人ホテル」開業 〝不便さ〟感じる? 記者が体験してみた
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年5月4日 18時38分
-
5過度な動き「ならす必要も」=円安、介入コメントせず―鈴木財務相
時事通信 / 2024年5月3日 23時51分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください