デロイト トーマツ、デジタル消費者動向調査「Digital Consumer Trends 2023(日本版)」を発表
Digital PR Platform / 2024年1月30日 10時10分
![デロイト トーマツ、デジタル消費者動向調査「Digital Consumer Trends 2023(日本版)」を発表](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_82241_0-small.png)
スマートフォン普及は飽和状態であり、若年層からスマートフォンを用いた決済サービス利用等が浸透する中で、身分証明書などをスマートフォンに代替することに前向きな回答も見られる
デロイト トーマツ グループ(東京都千代田区、グループCEO:木村研一)は、デロイトのテクノロジー・メディア・テレコムインダストリーが全世界17ヶ国・地域、計27,150人を対象に2023年8から9月に実施したデジタル消費者動向調査をもとに、日本独自の考察を加えた「Digital Consumer Trends 2023」(日本版)を発表します。
【主な調査結果】
欧州の消費者と比べると、日本の消費者は生成AIが生み出したコンテンツに対するネガティブな反応が低い傾向にある。
生成AIによる仕事の代替に懸念を持っている消費者の割合は、英国では48%、日本では26%であった。一方北欧諸国の消費者は、全く懸念していないという回答者の割合が高い傾向にある。
スマートフォンの普及は飽和(89%)した状態であり、タブレット等のデジタルデバイスの保有率も数年来変わらず推移している。スマートウォッチなどのデジタルデバイスで高年齢層では歩数を、若年・中高年層は体重や睡眠パターンを特にモニタリングしている。
16%の消費者は自宅のインターネットサービスに対し、より「高速化」「高品質化」「低コスト化」を意識して見直している。モバイルコネクティビティでは、5Gを利用している消費者のうち4Gとの差を実感できている回答者は36%に留まる。
若年層から高年層の多くの消費者がスマートフォンでショッピング、決済、検索、銀行の残高確認等を行っていることが分かった。
なお調査結果の詳細は、以下よりご覧いただけます。
生成AIの調査結果に関するレポート、調査結果集は以下のリンク先からご覧ください。
URL:https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/technology-media-and-telecommunications/articles/digital-consumer-trends.html
欧州の消費者と比べると、日本の消費者は生成AIにより生み出されたコンテンツに対するネガティブな反応が低い傾向にある
生成AIの認知者のうち、生成AIにより生み出された音楽に対して聴く意欲がなくなると回答した割合は日本は27%、欧州(英国50%、スウェーデン43%、ドイツ41%)と比べると低い結果となった。
今後の生成AIによる仕事の代替に懸念を持つ回答者は日本では26%、英国では48%であった。一方、デンマーク、スウェーデン、ノルウェーでは、全く懸念していないという回答者の割合が高い傾向にある。
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