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インフキュリオン、中小企業のDXに関するレポートを公開  優先して着手すべきは「決済・経理・受発注」業務のDX、活用できるサービスを分類し、包括的に解説

Digital PR Platform / 2024年2月20日 11時0分

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 株式会社インフキュリオン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山 弘毅、以下インフキュリオン)は、コロナ禍以降の日本社会に起こった環境変化を分析し、中小企業(※1)をとりまく業務DX施策に関する最新動向、優先的に取り組むべき課題をまとめたレポート「決済・経理・受発注からはじめる中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)」を、本日公開しました。
※1 本レポートでは、従業員規模が数十名~数百名程度の法人企業を念頭に置いています。



[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/2103/83558/700_258_2024021921561565d34fef45e3d.jpg



◆「決済・経理・受発注からはじめる中小企業のDX」概要
タイトル:
 決済・経理・受発注からはじめる中小企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)
目次:
 ・中小企業がDXに取り組むべき理由人手不足とDX
 ・人手不足とDX
 ・なぜ決済・経理・受発注からDXを始めるのか
 ・決済・経理・受発注DXの潮流
 ・中小企業のDXの成功のために
ダウンロードページ:
 https://insight.infcurion.com/fintech/smb-dx-reportvol1/

◆「決済・経理・受発注からはじめる中小企業のDX」公開の背景
 2019年12月頃から起こったコロナ禍は、生活とビジネスのデジタル化を加速させました。2023年5月の新型コロナウイルス感染症の「5類」移行後も日本社会のデジタル化は止まることはありません。企業にとっては、競合他社や顧客がデジタル化を進めていく中、デジタル化の遅れは経営リスクにもなり得ます。また、日本商工会議所が全国の中小企業を対象に実施した調査(※2)では、「人手が不足している」との回答した企業が68.0%に上っています。デジタル化を通した業務改善は、貴重な人的リソースの効果的な配分を可能にする効果も期待できます。

 一方で、デジタル化のゴールは、「デジタルを使いこなす」ことで業務改善と生産性向上を実現し、「デジタルだからこそ」の視点で競争力と優位性を向上させていく変革の取り組みである「DX(デジタルトランスフォーメーション)」です。本レポートでは、インフキュリオングループのコンサルティング事業で顧客支援を行ってきた実績や調査・分析から、競合優位性の獲得や人手不足対策などの課題を乗り越えるため、企業はどのようなDXを優先的に取り組むべきかをまとめました。
※2 日本・東京商工会議所「人手不足の状況および多様な人材の活躍等に関する調査」https://www.jcci.or.jp/news/jcci-news/2023/0928140000.html

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