1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

私用スマホを業務で利用している会社員の約7割が、業務利用に不満あり 約6割が、業務利用中に「破損・水濡れ」を経験

Digital PR Platform / 2024年3月5日 11時7分


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030413082365e5493761f36.jpg

・何度もある:15.8%
・数回程度ある:30.6%
・一度だけある:12.0%
・一度もない:39.8%
・わからない/答えられない:1.9%

■約6割が、私用スマホの業務利用中に「水濡れ」してしまった経験あり
「Q3.あなたは、業務利用している私用スマホを業務に関することを行っている際に水濡れしてしまった経験はありますか。」(n=108)と質問したところ、「何度もある」が15.6%、「数回程度ある」が30.6%、「一度だけある」が9.3%という回答となりました。


[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030413115165e54a0716d40.jpg


・何度もある:15.6%
・数回程度ある:30.6%
・一度だけある:9.3%
・一度もない:41.7%
・わからない/答えられない:2.8%

■92.2%が、「私用スマホの破損・水濡れにより、業務に支障が出た」と回答
Q2で「ある」またはQ3で「ある」と回答した方に、「Q4.スマホが破損・水濡れしてしまったことで、業務に支障が出ましたか。」(n=64)と質問したところ、「かなり出た」が39.1%、「やや出た」が53.1%という回答となりました。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030413144365e54ab33a195.jpg


・かなり出た:39.1%
・やや出た:53.1%
・あまり出なかった:6.2%
・全く出なかった:1.6%

■破損・水濡れによる業務への影響、第1位「仕事の電話に出られなかった」
Q4で「かなり出た」「やや出た」と回答した方に、「Q5.具体的にどのような支障が出ましたか。」(n=59)と質問したところ、「仕事の電話に出られなかった」が72.9%、「チャットの返信が遅くなった」が39.0%、「スマホの代替機などの手続きのために、仕事の時間がなくなった」が33.9%という回答となりました。




[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030415385265e56c7ce4676.jpg

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください