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私用スマホを業務で利用している会社員の約7割が、業務利用に不満あり 約6割が、業務利用中に「破損・水濡れ」を経験

Digital PR Platform / 2024年3月5日 11時7分


・仕事の電話に出られなかった:72.9%
・チャットの返信が遅くなった:39.0%
・スマホの代替機などの手続きのために、仕事の時間がなくなった:33.9%
・精神的に落ち着かず、集中力が低下した:23.7%
・その他:1.7%
・わからない/答えられない:0.0%

■「必要事項の伝達が遅れた」や「スマホのデータのバックアップに手間取った」などの支障が出た人も
 Q5で「わからない/答えられない」と回答した方以外に、「Q6.Q5で回答した以外に支障が出たことがあれば、自由に教えてください。」(n=59)と質問したところ、「必要事項の伝達が遅れた」や「スマホのデータのバックアップに手間取った」など23の回答を得ることができました。


<自由回答・一部抜粋>
・44歳:疲れやすくなった。
・42歳:スマホのデータのバックアップに手間取った。
・42歳:精神面。
・34歳:レスポンスを付けるのが遅くて仕事がスムーズに行かない。
・39歳:必要事項の伝達が遅れた。


■約7割が、私用スマホの業務利用に不満あり
 「Q7.私用スマホを業務利用することに関して、不満がありますか。」(n=108)と質問したところ、「とてもある」が23.2%、「ややある」が46.3%という回答となりました。


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030414401365e55ebda54a5.jpg

・とてもある:23.2%
・ややある:46.3%
・あまりない:23.1%
・全くない:7.4%

■私用スマホの業務利用に対する不満、「修理費用が自己負担」「通信量やデータ使用量の増加による経済的負担」が上位
 Q7で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q8.どのような不満をお持ちか教えてください。(複数回答)」(n=75)と質問したところ、「修理費用が自己負担であること、経費で落とせる場合でも精算処理が面倒なこと」が49.3%、「通信量やデータ使用量の増加による経済的負担があること」が46.7%、「仕事とプライベートの境目がなくなること」が40.0%という回答となりました。


[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030414551365e5624153625.jpg


・修理費用が自己負担であること、経費で落とせる場合でも精算処理が面倒なこと:49.3%
・通信量やデータ使用量の増加による経済的負担があること:46.7%
・仕事とプライベートの境目がなくなること:40.0%
・業務使用によるスマホの負荷がかかり、故障リスクが高まること:22.7%
・業務用アプリやデータが多くなることで、スマホのパフォーマンス低下があること:13.3%
・その他:1.3%
・わからない/答えられない:0.0%

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