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私用スマホを業務で利用している会社員の約7割が、業務利用に不満あり 約6割が、業務利用中に「破損・水濡れ」を経験

Digital PR Platform / 2024年3月5日 11時7分

■「仕事の情報流出が心配」や「電話番号を知られるのは嫌」などの不満も
Q8で「わからない/答えられない」と回答した方以外に、「Q9.Q8で回答した以外に不満をお持ちであれば、自由に教えてください。」(n=75)と質問したところ、「仕事の情報流出が心配」や「電話番号を知られるのは嫌」など23の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・44歳:データの消失。
・42歳:仕事の情報流出が心配。
・39歳:電話番号を知られるのは嫌。

■92.5%から、会社の福利厚生で「私用スマホの破損・水濡れ時に補償されるサービス」があれば嬉しいの声
 「Q10.会社の福利厚生で、私用スマホの破損や水濡れ時に、補償されるサービスがあれば、嬉しいですか。」(n=108)と質問したところ、「非常に嬉しい」が40.6%、「やや嬉しい」が51.9%という回答となりました。


[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2302/84246/700_485_2024030415043065e5646eaed60.jpg

・非常に嬉しい:40.6%
・やや嬉しい:51.9%
・あまり嬉しくない:5.6%
・全く嬉しくない:1.9%


■まとめ
 今回は、私用のスマホを業務で利用している会社員108名を対象に、私用スマホの業務利用と破損・水濡れに関する実態調査を実施しました。

 まず、私用スマホの業務利用状況については、「電話を含むコミュニケーション(メール・チャット・電話)」が31.5%で最多となりました。そこで、業務利用中に私用スマホの破損・水濡れを経験したことがあるか聞いたところ、破損・水濡れともに、約6割が「経験したことがある」と回答しています。そのうち「スマホの破損・水濡れにより、業務に支障が出た」という人は92.2%にのぼり、具体的には、「仕事の電話に出られなかった」(72.9%)、「チャットの返信が遅くなった」(39.0%)などの支障が出たようです。また、約7割が、私用スマホの業務利用について不満があり、「修理費用が自己負担であること、経費で落とせる場合でも精算処理が面倒なこと」(49.3%)、「通信量やデータ使用量の増加による経済的負担があること」(46.7%)などの不満を抱えています。さらに、92.5%から、会社の福利厚生として「私用スマホの破損や水濡れ時に補償が受けられるサービス」を望む声が挙がりました。

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