横浜市と昭和女子大学が初の共同研究「保育士キャリアラダー」(横浜市モデル2024)を再構築
Digital PR Platform / 2024年3月27日 20時5分
昭和女子大学(学長 金尾朗:東京都世田谷区)は、神奈川県横浜市こども青少年局との初の共同研究として「保育士キャリアラダー」(横浜市モデル2024)を改訂しました。
横浜市と昭和女子大学は2020年に「保育・幼児教育の質の向上 及び 大学の研究教育の充実・発展に関する協定」を締結しています。その協定に基づいて、グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科の髙木俊雄教授は横浜市と共同研究を行い、保育士の職務内容や必要なスキルの明確化、キャリア向上の道筋を示した「保育士キャリアラダー」(横浜市モデル2024)を再構築しました。このキャリアラダーは横浜市の市立保育所保育士に向けたものですが、全国の保育職が自身のキャリアの可能性を理解し、目標に向かって主体的に保育の専門性を高めるための一助になるものです。 また、一人ひとりのキャリア形成を意識しながら、マネジメントする保育・教育施設の人材育成ツールとして活用が期待できます。
「保育士キャリアラダー」(横浜市モデル2024)の特徴
● 複線型ラダー
保育士のスペシャリスト・市立保育所責任職(管理職)と、様々なキャリアの道筋を複線型で明示
● 実践能力を5段階で表示
保育の実践能力を「○○できる」の表記で5段階表示
● 色塗りで能力を可視化
身につけた保育実践能力に色を塗り、自身の能力を可視化
● 研修体系と連動
「保育士キャリアラダー研修・研究一覧」により、実践力向上のために受けるべき研修を明確化
【横浜市と昭和女子大学の協定締結について】
「昭和⼥⼦⼤学と横浜市が保育・幼児教育の質の向上 及び ⼤学の研究教育の充実・発展に関する協定」締結についてはこちらをご覧ください。
https://www.swu.ac.jp/news/nid00006437.html
【キャリアラダー改訂の経緯について】
改訂の経緯の詳細は昭和⼥⼦⼤学現代ビジネス研究所発⾏のワーキングペーパーでご報告しています。
「保育士キャリアラダー」の再構築 -横浜市モデル2024の方向性とその内容- 野澤友美・髙木俊雄(2024)
http://swubizlab.jp/wp/workingpaper
▼本件に関する問い合わせ先
昭和女子大学広報部
TEL:03-3411-6597
メール:kouhou@swu.ac.jp
【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/
この記事に関連するニュース
-
「女性の覚悟・男性の覚悟」現代ビジネス研究所シンポジウム 5/22開催 坂東眞理子総長と小島慶子現代ビジネス研究所特別研究員が登壇
@Press / 2024年4月24日 17時0分
-
昭和女子大学キャリアカレッジ ダイバーシティ推進セミナー「ダイバーシティ推進と持続可能な経営~人的資本の向上策に着目して~」開催
Digital PR Platform / 2024年4月16日 20時5分
-
昭和女子大学キャリアカレッジ ダイバーシティ推進セミナー「ダイバーシティ推進と持続可能な経営~人的資本の向上策に着目して~」開催
@Press / 2024年4月16日 17時0分
-
内なる国際化に力を入れる 留学生のアカデミックスキル向上を目指し「日本語教育センター」開設--昭和女子大学
Digital PR Platform / 2024年4月12日 20時5分
-
内なる国際化に力を入れる 留学生のアカデミックスキル向上を目指し「日本語教育センター」開設
@Press / 2024年4月12日 17時0分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
2政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください