さとふる、ふるさと納税の利用実態に関するアンケート調査結果を発表
Digital PR Platform / 2024年4月10日 11時0分
3.体験型お礼品への寄付は2023年が最多。2022年と比較し約4倍に(Q10、Q11)
体験型お礼品や現地決済型のお礼品に「寄付したことがある」と回答した人のうち、申込んだ年として最も多かったのは2023年(73.6%)で、2022年(18.6%)と比べると約4倍に急増していることが分かりました。行動規制の緩和による、旅行需要の高まりが背景にあると考えられます。
体験型のお礼品や現地決済型のお礼品に「寄付をしたことがある」または「今後してみたい」と回答した人へ理由を尋ねると、「旅行先で利用できるから(55.5%)」が最も多く、次いで「新しく地域を知るきっかけになるから(33.3%)」「普段できない体験ができるから(31.7%)」などの理由が挙げられました。旅行先での活用ニーズの高さに加え、ふるさと納税をきっかけとした地域の新しい魅力の発見や貴重な体験機会の創出など、多様化する体験型お礼品に対し、さまざまな魅力を感じていることが分かりました。
アンケート結果の詳細は、こちら(https://www.satofull.jp/static/research/2024_customer_research.php
)をご覧ください。
株式会社さとふるは、今後も地域の生産者や自治体の声を聞き、地域に寄り添いながら、さまざまな取り組みを通じて地域の課題解決や地域活性化を推進します。
■調査内容の詳細
Q1. 2023年10月のふるさと納税の制度改正後、変化を感じていますか?
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2197/86408/600_171_202404091104566614a24870257.jpg
Q2. (Q1で「はい」と回答した方へ)どのような変化を感じていますか?※複数回答可
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2197/86408/600_200_202404091105006614a24c02783.jpg
Q3. 制度改正を受けて、ふるさと納税に対する利用意向に変化はありましたか?
[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2197/86408/600_171_202404091534246614e170aa9b3.jpg
Q4. 制度改正後、寄付先の選び方に変化はありましたか?
[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2197/86408/600_171_202404091535586614e1cec41c6.jpg
この記事に関連するニュース
-
千葉県佐倉市とさとふる、市制施行70周年を記念した佐倉花火フェスタ2024開催のため、寄付受け付けを開始
PR TIMES / 2024年5月15日 14時45分
-
トラストバンク、ふるさとチョイス災害支援で令和6年南陽市山林火災のふるさと納税の寄付受け付けを開始
PR TIMES / 2024年5月7日 16時15分
-
東京都国分寺市とさとふる、行政サービスの向上と防災拠点化を叶える国分寺市新庁舎の建設事業に、寄付受け付けを開始
PR TIMES / 2024年5月1日 11時30分
-
千葉県大網白里市とさとふる、「おおあみしらさとの花火」開催による白里海岸の賑わい創出のため、寄付受け付けを開始
PR TIMES / 2024年5月1日 11時0分
-
トラストバンク、ふるさとチョイス災害支援で令和6年 高畠町山林火災のふるさと納税の寄付受け付けを開始
PR TIMES / 2024年4月30日 18時15分
ランキング
-
1一度乗ったら普通乗用車には戻れない?軽自動車ユーザーの88%が「軽自動車にしてよかった」という理由とは
ファイナンシャルフィールド / 2024年5月20日 9時40分
-
2「好きに生きてきた代償だな…」月収〈16万円〉72歳の日雇いバイト、年金〈月1万円未満〉の現実
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月21日 5時15分
-
3日本円の価値崩壊へのカウントダウン…国内全上場企業株「5割」を保有する“大筆頭株主”が打った「危険な一手」の行方に注目【経済のプロが警鐘】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月21日 8時15分
-
4東海道線「107年ぶり新駅」いよいよ着工へ!駅周辺も大化け?工事の施行協定を締結 JR東日本
乗りものニュース / 2024年5月21日 14時34分
-
5「ポテトを食べ電車を待った」…ヨーカドー福島店、39年の歴史に幕
読売新聞 / 2024年5月21日 17時19分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください