1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

「産業観光まちづくり大賞」と統合 ツーリズムの発展・拡大に貢献している優れた取組を募集します!! 第8回「ジャパン・ツーリズム・アワード」募集開始

Digital PR Platform / 2024年4月11日 14時0分

写真

応募受付:2024年4月1日(月)~5月31日(金)

ツーリズムEXPOジャパン【主催:公益社団法人日本観光振興協会、一般社団法人日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)】は、第8回 「ジャパン・ツーリズム・アワード」の募集を開始しました。

                 
                  [画像1]https://digitalpr.jp/simg/1276/86527/152_270_20240410165959661646ff54b3b.png


「ジャパン・ツーリズム・アワード」とは、ツーリズムの発展・拡大に貢献した、国内・海外の団体・組織・企業・個人の持続可能で優れた取組を表彰するものです。
受賞取組を広く社会に知らしめることで、ツーリズムへの理解を進めると同時に、この取組をモデルと
してさらなるツーリズムの発展に寄与することを目的としています。

                 

【産業観光まちづくり大賞と統合決定】
本年度より、ジャパン・ツーリズム・アワードに公益社団法人日本観光振興協会が毎年実施する 「産業観光まちづくり大賞」を統合いたしました。産業観光の視点を取り入れる事で、より広い応募対象から優れた取組を表彰することを目的とし、「経済産業大臣賞」を新設する予定です。

■趣旨
世界で起こっているさまざまなパラダイムシフトに対応すべくツーリズムもニューノーマルに向けた変化が強く求められています。どのような困難や制約の中にあっても、旅行者・生活者のWell-being (※)を実現する。雇用機会の創出などを通じて地域の経済社会の活性化を果たしていくことはもとより、国境や地域を越えた相互理解の深化を実現し、日本のみならず世界の成長、ひいては平和の実現をけん引する。こうした「旅のチカラ」の再生と持続可能性を確保していくために、ツーリズムは進化し続けなければなりません。
そして、その実現に向けて、地域社会への貢献、安心・安全の確保、生産性の向上、環境への配慮など、ツーリズムが取り組むべき課題は多岐にわたります。
ジャパン・ツーリズム・アワードは、「旅のチカラ」の再生と持続可能性の確保につながる組織・企業・団体の取組を参考となる事例として表彰し、ツーリズムEXPOジャパンとの連携により、優れた受賞取組をモデルケースとして広く世の中に知らしめ、さらなるツーリズムの発展に貢献していくことを目的とします。
(※) Well-beingとは「肉体的にも精神そして社会的にもすべてが満たされた状態」にあることを指しています(世界保健機関(WHO)の定義より)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください