1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【金沢工業大学SDGs推進センター 第1回創造的復興セミナー】Beyond SDGsイノベーション学会全国大会 オンラインセッション「能登の創造的復興に向けた次世代リーダーを育成する仕掛け」を4月20日に開催。

Digital PR Platform / 2024年4月11日 14時5分

開催概要について
[日時]4月20日(土)10:00~11:30
[場所]オンライン開催(当日のzoomアドレスは登録後にお伝えします)
[共催]金沢工業大学SDGs 推進センター、Beyond SDGsイノベーション学会
[協力]金沢工業大学経営情報学科平本研究室、株式会社LODU
[参加費]無料

[当日のスケジュール]
 10:00~10:10 本日の趣旨の説明、金沢工業大学SDGs推進センターによる能登復旧・復興支援の現状と課題、創造的復興に向けた取り組みの共有
 10:10~10:40 登壇者3名からのゲーミフィケーション、科学的学習、オープンバッジの紹介
 10:40~11:10 ディスカッション
 11:10~11:20 質疑応答
 11:20~11:30 まとめ・閉会


[登壇者]
・岸本好弘 (日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者 専修大学、宮城大学非常勤講師)
・坂江裕美 (ミネルバ大学ディレクター、Beyond SDGsイノベーション学会理事)
・池田梨花 (慶応義塾大学グローバルリサーチインスティテュート研究員、Beyond SDGsイノベーション学会理事)
・平本督太郎(金沢工業大学SDGs推進センター所長、経営情報学科教授、Beyond SDGsイノベーション学会会長)

[申し込み方法・問い合わせ]
必要事項を記入のうえ、メールでお申し込みください。
【申込締切:4月19日(金)12時(正午)】
kit-sdgs@kanazawa-it.ac.jp (金沢工業大学SDGs推進センター)
件名:創造的復興セミナー参加申込
内容:①お名前、②ご所属、③部署・役職・学年、④メールアドレス、⑤電話番号

※3種類の仕掛けについて
[ゲーミフィケーション]
「ゲーミフィケーション」は、ツマラナイをワクワクに変えます。 楽しくてハマってしまうゲーム要素を活用して、能動的に人を行動させる仕組みです。(日本ゲーミフィケーション協会)
[科学的学習]
科学的な実証をもとに明らかにされた人間の脳の仕組みに適した効果的な学習の方法・仕組みです。
[オープンバッジ]
世界共通の技術標準規格に沿って発行されるデジタル証明・認証です。~中略~たとえば、講座や研修、資格試験などの修了証明として活用することで、その人のスキルを可視化することができます。(デジタル庁)

SDGsの達成に向けた金沢工業大学の取り組み
金沢工業大学では、第1回「ジャパンSDGsアワード」SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞受賞後、SDGs達成に向けた様々な組織との連携を加速させています。その他、金沢工業大学のSDGsに関する取り組みについては、SDGs推進センターのウェブサイトをご覧ください。
https://www.kanazawa-it.ac.jp/sdgs/


▼本件に関する問い合わせ先
金沢工業大学 広報課
住所:石川県野々市市扇が丘7-1
TEL:076-246-4784
FAX:076-248-7318
メール:koho@kanazawa-it.ac.jp


【リリース発信元】 大学プレスセンター https://www.u-presscenter.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください