クロスプラットフォームを活用したモバイルアプリの開発を解説
Digital PR Platform / 2024年4月15日 10時0分
~Flutterを活用し、開発コストと工数を削減~
スマートフォンの所有が当たり前になり、スマートフォンを中心としたライフスタイルが定着している今日、モバイルアプリは企業との重要な顧客接点として注目されています。
さらに周辺サービスとスマートフォンを連動させることで顧客データを充実させ、そのデータを自ら分析する企業も増えつつあります。このような企業では利用動向やニーズをいち早く把握し、UIや機能を改善することで、高い収益に結び付けており、モバイルアプリの需要が一層高まっています。
一方、モバイルアプリの開発を支える技術も進化しています。
従来のネイティブアプリ主体の開発からAndroidやiOSなど、異なるプラットフォーム上での動作を前提としたクロスプラットフォーム開発へのシフトが進んでおり、その代表的な開発ツールの中でも近年 Flutter に人気が集まっています。
本レターでは、クロスプラットフォームやFlutterの特長についてご説明いたします。
複数のプラットフォームでの同時開発を可能にする、クロスプラットフォームとは
クロスプラットフォームとは、1つのコードでAndroidやiOSなど異なるプラットフォーム上でアプリケーションを動作させることができるツールのことです。日本国内で使われているスマートフォンやタブレットはiOSとAndroidの比重が均衡しているため、それぞれのOS(プラットフォーム)にあわせた開発が必要となり、開発コストの増大や開発スピードの鈍化が懸念点となっていましたが、クロスプラットフォームで開発をすることにより、そういった点も解決できます。
クロスプラットフォームは、主にコンテンツを表示する仕組み(レンダリング*)の違いにより大きく分けて「ネイティブ型」、「独自レンダラ型」、「ハイブリッド型」の3種類があり、それぞれに特徴があります。
*:プログラミング言語を解釈し、画面などを描画する仕組みのこと
ネイティブ型
各OSのプラットフォーム上のレンダリングエンジンを利用するタイプです。OSに適したUIになるため、ユーザーが操作しやすく、処理が高速でオフライン環境でも利用できるアプリ開発に向いていることが特長です。その一方で、各OSに依存したレンダリングエンジンを利用するため、デザインの統一が難しく、OSごとにコードを書く必要があることがデメリットです。
ネイティブ型の代表的なフレームワークには、「React Native」があります。
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