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2月の炎上分析データ公開!炎上件数、105件(調査対象期間:2024年2月1日~2月29日)

Digital PR Platform / 2024年4月17日 15時51分

分析対象投稿数:18,228件
うち炎上事案数:105件

■調査結果
1.炎上主体別 発生件数
1-1.炎上主体別 発生件数と割合(前月比)

2月の炎上事案は105件でした。前月に比べ、22件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」41件(39.0%)、「一般人」27件(25.7%)、「メディア以外の法人」28件(26.7%)、「メディア」9件(8.6%)という結果でした。


[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_445_20240417113524661f356cb31dc.png


割合については下図のとおり、前月と比較し、「著名人」が10.7ポイントの増加、「一般人」が13.7ポイントの減少、「メディア以外の法人」が4.7ポイントの増加、「メディア」が1.6ポイントの減少という結果でした。


[画像3]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_433_20240417113606661f3596621a8.png



1-2.炎上主体別 発生件数と割合(前年平均比)

前年平均比では、炎上事案発生件数は27件減少しています。
炎上主体別の内訳では、「著名人」が2件の減少、「一般人」が17件の減少、「メディア以外の法人」が6件の減少、「メディア」が2件の減少という結果でした。



[画像4]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_433_20240417113609661f35999d070.png


割合については下図の通り、前年平均と比較すると、「著名人」が6.4ポイントの増加、「一般人」が7.6ポイントの減少、「メディア以外の法人」が0.9ポイントの増加、「メディア」が0.3ポイントの増加という結果でした。


[画像5]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_412_20240417113612661f359c7f288.png



1-3.炎上主体別 発生件数と割合(前年同月比)

前年同月比では、炎上事案発生件数は73件減少しています。
炎上主体別の内訳は、「著名人」が12件の減少、「一般人」が49件の減少、「メディア以外の法人」が14件の減少、「メディア」が2件の増加という結果でした。




[画像6]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_432_20240417113615661f359fabc9d.png

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