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2月の炎上分析データ公開!炎上件数、105件(調査対象期間:2024年2月1日~2月29日)

Digital PR Platform / 2024年4月17日 15時51分


割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が9.2ポイントの増加、「一般人」が17.0ポイントの減少、「メディア以外の法人」が3.1ポイントの増加、「メディア」が4.7ポイントの増加という結果でした。


[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_412_20240417113618661f35a23e5fe.png


2.炎上の内容別 発生件数
2-1.炎上の内容別 発生件数と割合(月次推移)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が1件(1.0%)、「規範に反した行為」が7件(6.7%)、「サービス・商品不備」が13件(12.4%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が84件(80.0%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は変動なし、「規範に反した行為」は1件の減少、「サービス・商品不備」は3件の増加、「特定の層を不快にさせる行為」は24件の減少という結果でした。

※特定の層を不快にさせる投稿:法令等、規範に反した行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)。



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_387_20240417114005661f36856515b.png


割合については下図のとおり、「情報漏洩」が0.2ポイントの増加、「規範に反した行為」が0.4ポイントの増加、「サービス・商品不備」が4.5ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が5.0ポイントの減少という結果でした。


[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_387_20240417114040661f36a88d546.png



2-2.炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年平均の件数と比較すると、「情報漏洩」は増減なし、 「規範に反した行為」が5件減少、「サービス・商品不備」が4件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が17件減少しました。


[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_431_20240417114120661f36d099a92.png


前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が0.2ポイントの増加、「規範に反した行為」が3.1ポイントの減少、「サービス・商品不備」 が0.5ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が3.5ポイント増加しました。

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