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2月の炎上分析データ公開!炎上件数、105件(調査対象期間:2024年2月1日~2月29日)

Digital PR Platform / 2024年4月17日 15時51分


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2-3.炎上の内容別 発生件数と割合(前年同月比)

前年同月の件数と比較すると、「情報漏洩」が1件増加、「規範に反した行為」が13件減少、「サービス・商品不備」が5件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が56件減少しました。



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前年同月の割合を比較すると、「情報漏洩」が1.0ポイント増加、「規範に反した行為」が4.5ポイントの減少 、「サービス・商品不備」が2.3ポイントの増加、「特定の層を不快にさせる行為」が1.3ポイント増加しました。


[画像13]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_431_20240417114324661f374cd291a.png


3.炎上内容の詳細区分別 発生件数

炎上内容の詳細を分析したところ、「問題発言」に関する炎上事案が39件と最も多く、次いで「品質の悪さ」「非常識な行動(モラルのなさ)」に関する炎上事案が21件でした。


[画像14]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_905_20240417114405661f3775ac7c1.png


4.法人等の業界別発生件数
4-1.法人等の業界別発生件数と割合(炎上の内容別)
炎上主体のうち、「法人等」に該当する炎上41件について、業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かった業界は「メディア」業界で6件(14.6%)という結果でした。


[画像15]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_554_20240417114441661f3799cd802.png


業界別の炎上種別を割合で見た場合、結果は下図の通りです。


[画像16]https://digitalpr.jp/simg/2393/86874/700_725_20240417114509661f37b5c0f1a.png

5.企業規模別の炎上発生件数と割合
炎上の主体が「法人等」の場合について、上場企業か否か、また、それぞれの従業員数について分析しました。
なお「法人等」に該当する炎上事案は、日本国内に所在する企業のみを対象としています。
また、公共団体や政党、企業概要や従業員数等の情報が公開されていない団体、国外に所在する企業等は調査対象から除外しています。
調査対象の総数は24件です。

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