エンゲージメントの仕組み:ネットゼロへの道
Digital PR Platform / 2024年5月9日 15時5分
![写真](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/digitalprplatform/digitalprplatform_87905_0-small.jpg)
排出量ネットゼロの達成に向けた競争の中で、企業は気候変動リスクと脱炭素化の目標へのエクスポージャーを慎重に検討しています。一部の企業は確固たる気候変動目標を設定し、競争をリードしている一方で、ビジョンを実行するためのリソースや規制の枠組みが不足していることから遅れを取っている企業もあります。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2027/87905/200_109_20240509113222663c35b6e0364.png
オルガ・カウィングス
アクティブ・オーナーシップ・オペレーション
およびインサイト・マネジャー
投資家のエンゲージメントは、企業が障壁を克服、価値を引き出し、気候変動リスクを効果的に管理するためのツールとなり得ます。気候変動に関するシュローダーの投資先企業へのエンゲージメントと、企業の成果を調査しました。
その結果、弊社が気候変動に積極的にエンゲージメントしている企業は、同業他社よりも気候変動に関する新たな目標を設定する可能性が高く、エンゲージメント後は脱炭素化が加速していることがわかりました。特にエンゲージメントへのエクスポージャーが高い企業ほど、エンゲージメント開始から数年間、同業他社より高いリターンを享受しています。
排出量ネットゼロへの競争
飛行機を使わずに地球の裏側へ行くとしましょう。あなたならどうやって行きますか?この質問の一部は、あなたがどこにいるのか、いくらかかるのか、資金をどのように使いたいのかによります。しかし、どこかの時点で必然的に海を渡らなければなりません。そこで問題は、早く海を渡ったほうが費用対効果が高いか、そのとも遅い方が良いかということになります。
排出量ネットゼロに向けた競争の中で、世界中の企業が慎重に計画を立てています。一部の企業にとっては、その道のりは他の企業よりも複雑です。特に高いインフレとエネルギー安全保障への焦点のシフトに直面している場合、不透明な規制環境や政府からの限られた支援に直面する可能性があります。企業がネットゼロへの道のりをどのように計画するかは、こうした国内問題や地政学的な問題、圧力にも左右されます。
投資家は、企業が直面している機会、圧力、リスクを理解し、企業がより効果的に移行する方法についてのインサイトを共有することで、信頼できるパートナーとなることができます。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2027/87905/400_694_20240509125425663c48f167ee1.jpeg
この記事に関連するニュース
-
ESG四半期レポート:2024年第1四半期
Digital PR Platform / 2024年6月4日 16時3分
-
グローバル市場見通し(2024年5月)~株式見通しは強気を維持~
Digital PR Platform / 2024年5月29日 10時34分
-
MSCIレポート アジア太平洋における気候対策の進捗は市場によって差がある
共同通信PRワイヤー / 2024年5月28日 18時30分
-
再生可能エネルギーインフラストラクチャー投資においてセミリキッドファンドを選ぶ理由
Digital PR Platform / 2024年5月28日 14時23分
-
日本製鉄に対する共同株主提案について
PR TIMES / 2024年5月27日 23時40分
ランキング
-
1ガンプラを「定価以上」で一部店舗が販売、中古も含まれ転売疑惑も セブン-イレブン「混乱を与えた」「現在は撤去」
J-CASTニュース / 2024年6月21日 13時50分
-
2アマゾン、アレクサ刷新へ 月額5─10ドルの有料版も=関係筋
ロイター / 2024年6月21日 20時31分
-
3ジャカルタ鉄道新線「日本支援で建設」決定の裏側 JICA現地事務所長に聞く「東西線プロジェクト」
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 7時30分
-
4ホンダ、50cc以下の原付きの生産終了へ…スーパーカブは「世界で最も売れたバイク」
読売新聞 / 2024年6月22日 11時9分
-
5AIだけじゃない!予告された「iPhone」進化の中身 秋からもっと「自由」に、来年はもっと「便利」になる
東洋経済オンライン / 2024年6月22日 12時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)