SMBC日興証券、ビービットの「UXグロースOps」の導入によりNISA口座を利用した投資信託の取引額が増加
Digital PR Platform / 2024年5月15日 10時0分
しかし、活動を進める中で、「UX改善に十分な工数を当てられない」「対面営業で培った豊富なノウハウを上手くデジタルに落とし込めず活用できない」といった課題を抱えていました。これらを解決するために、成果創出に向けたUX改善業務をUXのプロフェッショナルであるビービットが伴走するソリューション「UXグロースOps」を追加で導入しました。
UXのプロによる伴走支援で、再現性のある業務構築を支援
「UXグロースOps」は、UX改善によって企業のデジタルサービス(アプリやWebサイト等)の利用継続率を向上させLTV最大化を実現する業務支援サービスです。UXグロース活動の全プロセスの伴走から定期的なレポーティングまで、UXのプロフェッショナルによる多様な支援メニューを用意しています。
ビービットは、既存サービスのUX改善の伴走支援を通じて、SMBC日興証券のビジネス成果の創出を支援しています。
<今回のご支援内容>
・UXグロース業務の構築・伴走支援
- 複数の改善テーマを設定し、1.5か月周期のペースでUXのプロフェッショナルが課題を分析し改善方針を提案。
- 課題分析・成果検証には、ビービットが提供するユーザ行動を計測・分析するクラウドサービス「USERGRAM」を活用。
・UXグロース業務のナレッジ蓄積
- 伴走支援を通じて、SMBC日興証券のUXグロース活動の業務定着・スキル向上を支援。
銘柄検討~追加購入のユーザ体験を改善し、NISA口座を利用した投資信託の取引額増加を実現
「UXグロースOps」導入後、SMBC日興証券はデータに基づいた施策立案〜実装〜効果検証のサイクルを本格的に推進することが可能になりました。UX領域における高い専門性を持つビービットのコンサルタントと、業務知見や顧客対応の経験を豊富に持つ自社のチームの連携により、ユーザ行動の背景にある理由や構造が明らかになり、ビジネス成果につながる効果的な施策を打つことができるようになっています。
大きな成果の一つが、NISA口座を利用した投資信託の取引額増加です。通常、リスク対策として複数ファンドに投資先を分散させることが推奨されますが、データ分析を通じ、口座開設から初回取引を終えたユーザがそのメリットを認知せず追加購入を踏みとどまっている状況が明らかになりました。そこで、既存顧客向けに送付するファンド紹介のメール内容を改善することで、ファンドの詳細ページへ遷移するユーザ数が2.1倍に伸び、同ページからの投資信託の買付件数が2.5倍に増加しました。
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