1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

計画比1.5倍の激売れモンブランに続くオリジナル・王道スイーツ第2弾! パティシエ監修による美味しさにこだわった「とろ~りカスタードシュー」を新発売

Digital PR Platform / 2024年6月7日 16時0分

写真

“スーパーのスイーツ”のイメージを一新する 西友のスイーツ・プロジェクトが絶好調!

 株式会社西友(以下、西友)は、プリン、モンブランに続く西友オリジナル・スイーツ第2弾として、本格的な味わいの「とろ~りカスタードシュー」を、6月初旬より発売いたします。一つ星レストランで経験を積んだパティシエが監修した、絶品のお手軽スイーツです。


[画像1]https://digitalpr.jp/simg/268/89493/300_300_202406061831586661820ee7c39.jpg


 オリジナル・スイーツ第2弾では、スーパーで購入する頻度が最も高い(※注釈1)、人気の王道スイーツである“シュークリーム”を選定。第1弾からプロジェクトに携わる一つ星レストランで経験を積んだパティシエに引き続き監修いただき、本格的な味わいを追求したご褒美スイーツ「とろ~りカスタードシュー」が完成しました。カスタードホイップと相性が良い、フルーティーで甘い香りが特徴のマダガスカル産バニラシードを使用。香ばしいバター風味のシュー皮と芳醇なバニラの味わい深いカスタードクリームにこだわり開発した絶品スイーツです。

 「スーパー」は、スイーツを購入する場所としてコンビニエンスストアを抑えて10年連続1位に選ばれています。「スーパー」のスイーツの魅力は、「1位:価格(70.2%)」「2位:味・おいしさ(61.8%)」「3位:手軽に買える(46.0%)」ことが調査で挙げられており(※注釈2)、味やおいしさにこだわったスイーツをリーズナブルな価格で、手軽に購入できる場所という消費者認知が高いことが理由と推測されます。

 また、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」においても、コロナ禍や節約志向もあり、「本格的なスイーツをリーズナブルな価格で」というニーズが高いことを受け、付加価値の高いオリジナル菓子の開発を進めております。コロナ禍に販売を開始した「オトナのお墨付きおやつ」と銘打った「カリッと香ばしい パスタスナック ソルト味 27g」や「大豆粉入りメープルドーナツ 2個」などのおいしさにこだわったシリーズのほか、昨年末より販売を開始した日本各地の名産品を使用した「Go Local」シリーズは瀬戸内産レモンなどのドライフルーツ類が特に好調で計画比約30%プラスの売上となるなど、非常に好評をいただいております。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください