アストンマーティン 2台のハイパーカーValkyrie LMHで2025年のル・マンに復帰
Digital PR Platform / 2024年6月17日 10時0分
また、Heart of Racingは最近、WECプログラムのために、英国チーム本部を設立しました。その近くにて、シルバーストーンを拠点としValkyrie AMR-LMHの設計と開発を監督するアストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズの協力のもと、レーシングカーが製造されています。
アストンマーティンはHeart of Racing と共に、米国の耐久レース・シリーズであるIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスへの、Valkyrie AMR-LMHでの参戦も計画しています。このプログラムは、北米にあるHeart of Racingのフェニックス本部を拠点に行われる予定です。
Heart of Racing のチーム代表を務めるイアン・ジェームズは次のように述べています。「WECが導入したルールの新しい方針により、WECハイパーカー・クラスに複数の車両を投入する計画を前倒しする必要に迫られました。この変更により明らかに準備プロセスが短縮されることにはなりましたが、2台のマシンが参戦することを大変嬉しく思います。このクラスはここ数年間で急成長を遂げ、レース内容は素晴らしく、ファンとの交流の格好の機会を提供しており、その一員となることを誇りに思います。これから計り知れない挑戦が待ち受けていると思いますが、その過程も楽しみにしています。」
アストンマーティンがハイパーカー・クラスに参戦することで、英国のウルトラ・ラグジュアリー・スポーツカー・メーカーが、ジェントルマン・レーサーからスポーツカーレースの頂点に至るまで、耐久レースのあらゆる面で存在感を示すことになります。実際に2025年以降、アストンマーティンは、スポーツカーおよびGTレースのすべてのレベル(ハイパーカーからGT4まで)、およびFIAフォーミュラ1®世界選手権に参戦する唯一のメーカーとなります。
アストンマーティンはル・マンでは過去95年間にわたり、つまり第一回大会を開催してから実質その時代をずっと共にし、240人以上のドライバーが27のシャシーとエンジンの組み合わせでアストンマーティンを走らせてきました。アストンマーティンにこれほどの成功をもたらし、アストンマーティンのDNAが競争の本質から生み出されたものであることをこれほど揺るぎなく証明した舞台は他にありません。
こちらのプレスリリースに関する素材は、下記よりダウンロード可能です。
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