1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

世界初、eスポーツ対戦直前の脳波から勝敗と強く関わるパターンを発見・実証 〜「実力が拮抗した試合」や「番狂わせ」を約80%の精度で予測〜

Digital PR Platform / 2024年7月18日 15時10分

3.今後の展開
 本研究は勝負事に臨む際の理想的な脳状態の存在を示しており、人々が様々なシーンでプレッシャーに対処するための重要なヒントを与えます。われわれは、スポーツ、医療、教育現場など様々なシーンで生体情報に基づいたメンタルコンディショニングを実現することで、人々のwell-being向上を目指します。また、NTTがIOWN構想(※7)の中で提唱するデジタルツインコンピューティング(※8)の研究開発における、様々な分野の熟練者の技能のデジタル化と、個人が模倣することによる高度なスキルの伝承にも貢献していきます。

【論文掲載情報】


Minami, S., Watanabe, K., Saijo, N., and Kashino, M. (2023). Neural oscillation amplitude in the frontal cortex predicts esport results. iScience DOI: 10.1016/j.isci.2023.106845
Minami, S., Koyama, H., Watanabe, K., Saijo, N., and Kashino, M. (2024). Prediction of esports competition outcomes using EEG data from expert players. Computers in Human Behavior

【用語解説】
※1.番狂わせ 事前の予想を覆して、格下のプレイヤーが格上のプレイヤーに勝利すること。本実験においては、ゲーム内でプレイヤーランキングが低いプレイヤーが高いプレイヤーに勝つ試合展開として定義。

※2.Electroencephalography (EEG)  脳の電気活動を非侵襲的に記録する方法。頭皮に電極を装着し、脳から発生する微弱な電気信号を検出する。これにより、脳のさまざまな状態や反応を調べることができる。

※3.戦略判断 目標を達成するための最善の方法を選択する能力。eスポーツにおいては、プレイヤーの個人特性やキャラクターの相性を考慮し、自身が取るべき行動パターンを事前に計画しておく試みを指す。

※4.感情制御 個人が自分の感情を意識的に調整し、適切に表現する能力。 eスポーツにおいては、試合の大事な局面に感じる「敗北への不安」のような精神的動揺を意識的に抑制する試みを指す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください