新型VantageがIMSAにて再び優勝 南北米で輝かしい活躍を見せるHeart of Racing
Digital PR Platform / 2024年7月19日 17時59分
アストンマーティンVantageは、今回で13度目のIMSAのGTクラス優勝を果たしました。Heart of Racingにとっても、アストンマーティンのパートナーチームとしてIMSAに初参戦して以来、8度目のGTDクラス優勝です。Heart of Racingは、アストンマーティンのマシンで4年半の間に合計26ものIMSA表彰台獲得を果たしています。別のパートナーチームであるMagnus Racingも、その特別な耐久レース・プログラム で3度の表彰台を獲得しています。
FIA世界耐久選手権(WEC)ブラジル戦のLMGT3カテゴリーにVantageで出場したHeart of Racingのチーム代表、イアン・ジェームスは次のように述べています。「Heart of Racingにとって素晴らしい日であり、Vantageにとってまた一つ見事な勝利となりました。カナディアンタイヤ・モスポート・パークでのIMSAの勝利で、一日を最高のスタートで始められましたし、これは27号車のクルー全員の努力が実を結んだ当然の成果だと思います。私たちも、チームのWEC最高記録に肩を並べる2位でフィニッシュすることができました。再び表彰台に上がるのは最高の気分ですし、今後もこのような瞬間が数多くあることを願っています。」
WECでは、ジェームス、リベラス、ダニエル・マンチネッリ(イタリア)がサンパウロ6時間レースで激烈な戦いを見せ、かつてないほどシリーズ初勝利に近づき、アストンマーティンとHeart of Racingにダブル優勝をもたらすかにも思われました。
LMGT3クラス9番手スタートのジェームスは、レース序盤のダブルスティントで3位まで浮上し、バトンタッチしたマンチネッリはライバルたちを抜き去りアストンマーティンを2位へと押し上げました。先頭のランボルギーニがリタイヤしたため、レースは92号車のポルシェと27号車のリベラスの一騎打ちとなりましたが、終盤のフルコースイエロー発生でリベラスは時間切れとなり、2位に甘んじることを余儀なくされました。
LMGT3クラスを14番手でスタートした日本のD’station RacingのアストンマーティンVantage GT3も好調で、クレメント・マテウ(フランス)、エルワン・バスタード(フランス)、FIA WECのGTチャンピオンに3度輝いたマルコ・ソーレンセン(デンマーク)が快調に車両集団の間を猛進して9位フィニッシュを決め、再びポイントを獲得しました。
この記事に関連するニュース
-
アストンマーティン、Heart of RacingがValkyrieの2025年世界選手権タイトル挑戦にリベラスとティンクネルの起用を決定
Digital PR Platform / 2024年11月22日 16時24分
-
アストンマーティン、Heart of RacingがValkyrieの2025年世界選手権タイトル挑戦にリベラスとティンクネルの起用を決定
PR TIMES / 2024年11月22日 16時10分
-
アストンマーティンVantage GT3、好調な世界選手権初挑戦の総仕上げに臨む
Digital PR Platform / 2024年11月1日 10時13分
-
アストンマーティンVantage GT3、好調な世界選手権初挑戦の総仕上げに臨む
PR TIMES / 2024年11月1日 10時9分
-
Audi R8 LMS GT4、スーパー耐久第6戦でクラス優勝
Digital PR Platform / 2024年10月31日 10時0分
ランキング
-
1ドンキの新作弁当 ご飯に盛り付けた“まさか”の具材とは? 開発担当者が「あえて“本物”よりおいしくしなかった」と語る背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月27日 16時14分
-
2エンジン不正の日野自動車、工場敷地の5割売却へ…財務基盤の立て直し図る
読売新聞 / 2024年11月27日 15時31分
-
3アイリスオーヤマ、子ども用おむつ事業参入…王子ネピアと「Genki!」ブランド契約
読売新聞 / 2024年11月27日 19時49分
-
4何副首相、邦人安全「必ず守る」 関西財界、万博で中国と連携確認
共同通信 / 2024年11月27日 19時13分
-
5富裕層が日本株を「今、面白い」と注目している訳 個人投資家は中小型株投資ではプロよりも有利
東洋経済オンライン / 2024年11月27日 8時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください