デロイト トーマツ、Jリーグ観戦体験分析レポートを発行
Digital PR Platform / 2024年7月30日 12時12分
「Jリーグが提供する観戦体験分析レポート」は下記よりダウンロードしていただけます。
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/consumer-and-industrial-products/articles/sb/j-league-spectator-experience-2023-report.html
J1は好きな選手を応援する「推し活」の割合が高く、J2、J3はJ1に比べて地元を応援する意識が高い
カテゴリ別のコア層、ライト層のプロファイルを比較すると、共通してコア層は「クラブの応援」が観戦の主目的である一方で、ライト層は「サッカーの試合」「スタジアムの雰囲気」を楽しむ傾向にあります。またJ1の観戦者は、応援しているクラブの観戦に加えて好きな選手を応援する「推し活」の割合も高くなる傾向があります。J2、J3に関しては、J1に比べて地元を応援する意識が高くなっています。
全リーグ共通で40代~50代が多く、夫や妻と一緒にもしくは一人で観戦している人が多く、継続的に観戦している期間は、J1、J2は10年以上、J3はクラブの発足時期にも依存しますが5~10年が多数を占めています。
全カテゴリーに共通して、コア層が約80%を占めており、頻繁に来場するファン層に支えられていることがうかがえます。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/2100/92465/650_312_2024072914580066a72f688f83e.png
観戦全体の満足度はコア層よりライト層が高い傾向、再来場意向は90%以上と総じて高い結果
来場者の満足度、再来場意向ともにシーズンを通して高い傾向にあります。コア層はライト層よりも満足度は低いものの再来場意向は高く、これはコア層は「再来場する」ことを前提とし、かつ期待値も高くなっていることが要因であると考えられ、ライト層についても90%以上が再来場意向があると回答しています。他人に勧めたいという推奨意向はシーズン序盤から徐々に上がっていきますが、終盤になると下がる結果となっています。
また、国立競技場で開催される試合の満足度は、国立競技場以外のスタジアム開催時よりも高い傾向にあり、推奨意向も他の試合に比べて高い傾向がみられました。
[画像2]https://digitalpr.jp/simg/2100/92465/650_375_2024072914575966a72f6780448.png
この記事に関連するニュース
-
デロイト トーマツ調査、消費行動において約3割が「コスパ」「節約と贅沢のメリハリ」意識が増加したと回答
Digital PR Platform / 2024年7月30日 10時10分
-
「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomo」において「音響XRを活用した新しいスポーツ観戦」の実証を実施
Digital PR Platform / 2024年7月29日 12時20分
-
「明治安田Jリーグワールドチャレンジ2024 powered by docomo」において「音響XRを活用した新しいスポーツ観戦」の実証を実施
PR TIMES / 2024年7月29日 12時0分
-
ベネッセとJリーグが夏休みの自由研究を応援!全国18万人を明治安田Jリーグの試合に招待 観戦体験を自由研究に
PR TIMES / 2024年7月5日 16時45分
-
「バーチャルマーケット2024 Summer」に出展
Digital PR Platform / 2024年7月4日 12時0分
ランキング
-
1全国給油所、29年連続減少 2.7万カ所、需要縮小
共同通信 / 2024年7月29日 18時23分
-
2MSに補償請求を検討と報道 米デルタ航空、システム障害で
共同通信 / 2024年7月30日 8時37分
-
3「2028年までに本屋はすべて消滅する」…元書店経営者が真剣に訴える「瀕死の店舗を再生させる12の提言」
プレジデントオンライン / 2024年7月29日 15時15分
-
4日本一短い航空路線が廃止 「たった10分」のフライトがもたらしてきたもの
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月30日 6時20分
-
5部屋に泥棒がいる!〈高級老人ホーム〉で優雅に暮らす86歳母からのSOS…急ぎ駆けつけた51歳長男の目に飛び込んできた「まさかの光景」【FPの助言】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月30日 11時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)