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6月の炎上分析データ公開!炎上件数、97件(調査対象期間:2024年6月1日~6月30日)

Digital PR Platform / 2024年8月1日 12時33分



割合については下図のとおり、前年同月と比較し、「著名人」が25.0ポイントの増加、「一般人」が30.5ポイントの減少、「メディア以外の法人」が0.8ポイントの減少、「メディア」が6.3ポイントの増加という結果でした。



[画像7]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_412_2024080110254266aae416c4645.png



2. 炎上の内容別 発生件数
2-1. 炎上の内容別 発生件数と割合(前月比)

炎上内容別の内訳では、「情報漏洩」が8件(8.2%)、「規範に反した行為」が12件(12.4%)、「サービス・商品不備」が1件(1.0%)、「特定の層を不快にさせる行為(※)」が76件(78.4%)という結果でした。
前月と比較すると、「情報漏洩」は7件の増加、「規範に反した行為」は3件の増加、「サービス・商品不備」は8件の減少、「特定の層を不快にさせる行為」は11件の増加という結果でした。
※特定の層を不快にさせる行為:法令や社会規範に反する行為ではないものの、他者を不快にさせる行為(問題行動、問題発言、差別、偏見、SNS運用関連など)



[画像8]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_387_2024080110255066aae41ea6d2e.png



割合については下図のとおり、「情報漏洩」が7.0ポイントの増加、「規範に反した行為」が1.7ポイントの増加、「サービス・商品不備」が9.7ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が1.0ポイントの増加という結果でした。



[画像9]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_387_2024080110255366aae4218ef02.png



2-2. 炎上の内容別 発生件数と割合(前年平均比)

前年の平均発生件数と比較すると、「情報漏洩」が7件増加、 「規範に反した行為」が1件減少、「サービス・商品不備」が16件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が25件減少しました。









[画像10]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_431_2024080110255566aae423ccd16.png



前年平均の割合と比較すると、「情報漏洩」が7.4ポイントの増加、「規範に反した行為」が2.6ポイントの増加、「サービス・商品不備」 が11.9ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が1.9ポイント増加しました。

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