6月の炎上分析データ公開!炎上件数、97件(調査対象期間:2024年6月1日~6月30日)
Digital PR Platform / 2024年8月1日 12時33分
[画像11]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_387_2024080110255966aae42745fcd.png
2-3. 炎上の内容別 発生件数と割合(前年同月比)
前年同月の件数と比較すると、「情報漏洩」が7件増加、「規範に反した行為」が4件増加、「サービス・商品不備」が9件減少、「特定の層を不快にさせる行為」が3件減少しました。
[画像12]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_431_2024080110260166aae429da8dd.png
前年同月の割合と比較すると、「情報漏洩」が7.2ポイント増加、「規範に反した行為」が4.2ポイントの増加 、「サービス・商品不備」が9.2ポイントの減少、「特定の層を不快にさせる行為」が2.2ポイント減少しました。
[画像13]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_431_2024080110260466aae42c0cd12.png
3. 炎上内容の詳細区分別 発生件数
炎上内容の詳細を分析したところ、「問題発言」に関する炎上事案が36件と最も多く、次いで「非常識な行動(モラルのなさ)」に関する炎上事案が33件でした。
[画像14]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_905_2024080110260666aae42e8d3d8.png
4. 法人等の業界別発生件数
4-1. 法人等の業界別発生件数と割合(炎上の内容別)
炎上主体のうち、「法人等」に該当する炎上33件について、業界ごとに分類しました。炎上事案が最も多かった業界は「メディア」業界で12件(36.4%)という結果でした。
[画像15]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_725_2024080110260866aae430d4d1f.png
業界別の炎上種別を割合で見た場合、結果は下図のとおりです。
[画像16]https://digitalpr.jp/simg/2393/92724/700_725_2024080110261166aae433158b4.png
5. 企業規模別の炎上発生件数と割合
炎上の標的が「法人等」の場合について、上場企業か否か、また、それぞれの従業員数について調査しました。
なお「法人等」に該当する炎上事案は、日本国内に所在する企業のみを対象としています。
また、公共団体や政党、企業概要や従業員数等の情報が公開されていない団体、国外に所在する企業等は調査対象から除外しています。
調査対象の総数は23件です。
この記事に関連するニュース
-
ネット炎上レポート2024年上期版
Digital PR Platform / 2024年7月29日 15時0分
-
『デジタル・クライシス白書-2024年7月度-都知事選などトラブルの多かった7月を振り返る』セミナー実施のお知らせ
Digital PR Platform / 2024年7月29日 11時34分
-
企業に求められるカスハラ対策とは?ー弁護士×炎上予防専門家が解説!ーセミナー開催のお知らせ
Digital PR Platform / 2024年7月26日 13時41分
-
炎上させない!ブランドを守る! 「SNS運用のリスク回避&危機管理」セミナー開催のお知らせ
Digital PR Platform / 2024年7月18日 14時19分
-
5月の炎上分析データ公開!炎上件数、84件(調査対象期間:2024年5月1日~5月31日)
Digital PR Platform / 2024年7月10日 15時29分
ランキング
-
1転職して状況が悪くなった人は約半数 前職よりも悪くなったことの1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月1日 17時15分
-
2夏休み「成績ぐんと伸ばす人」共通する1つの特徴 毎日勉強頑張りすぎ?自分との戦いに勝つ方法
東洋経済オンライン / 2024年8月1日 7時0分
-
3“常温保存で大根が溶けた” 猛暑で野菜も“夏バテ” 暑さに負けない保存方法は?
日テレNEWS NNN / 2024年8月1日 19時46分
-
4ホンダ・日産がEV分野で提携、車載ソフト開発 三菱自も合流検討
ロイター / 2024年8月1日 16時19分
-
5北陸銀行 普通預金金利を0.1%に引き上げへ 8月23日から適用
KNB北日本放送 / 2024年8月1日 19時32分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)