「家族どうしの安否確認」の1位は宮城県、「非常用持ち出し袋」の1位は静岡県 都道府県で災害への備えに差異 ~マクロミル、全国20万人「都道府県別」防災調査ランキング~
Digital PR Platform / 2024年8月28日 13時0分
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【図表4】 頼ることができるご近所づきあいの準備状況
5.「簡易/携帯トイレ」の準備ができている都道府県の1位は神奈川県で30.8%、最下位は長崎県の9.4%と1割に満たず
過去の大規模災害発生時、避難所での衛生管理が課題の一つになりました。そこで、都道府県別に「簡易/携帯トイレ」の準備ができている上位を見ると、1位は神奈川県30.8%、2位は東京都30.4%、3位は静岡県27.8%でした。一方下位は、1位は長崎県で9.4%、2位は沖縄県で9.6%、3位は島根県で10.5%でした。
※スコアは「十分な準備ができている」「一定の準備ができている」の合計
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【図表5】 災害対策における「簡易/携帯トイレ」の準備状況
以上
関連リンク プレスリリース(2024年3月12日付)
マクロミル、能登半島地震の災害支援チャリティーアンケートを実施 ~全国20万人の回答結果から、防災におけるコミュニケーション等の課題が明るみに~ https://www.macromill.com/press/release/20240312.html
■ 調査概要
調査方法 :インターネットリサーチ
調査地域 :全国
調査対象 :全マクロミルモニタ会員
有効回答数 :200,000人
割付方法 :割付なし(全数回収)
調査期間 :2024年2月16日(金)~2024年2月17日(土)
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マクロミルは、国内オンラインリサーチ業界のリーディングカンパニーです。市場シェアNo.1※の豊富なリサーチ実績とノウハウ、90以上の国と地域で1.3億人へのリサーチが可能なグローバルネットワーク、独自に構築した消費者パネルから得られる多種多様なデータを活用し、お客様のマーケティング課題の解決に向けて最適なソリューションを提供します。創業時から育んできたデータネイティブな発想で、お客様のビジネスに成功をもたらすData Culture構築の原動力となることを目指します。
※オンラインリサーチ市場シェア=当社単体及び(株)電通マクロミルインサイト、QO株式会社のオンラインリサーチに係る売上高(2023年6月期)÷一般社団 法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)によって推計された日本のMR業界市場規模・アドホック調査のうちインターネット調査分(2022年分)(出典:一般社団法人日本マー ケティング・リサーチ協会(JMRA)2023年6月27日付第48回経営業務実態調査
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