アストンマーティンVantage GT3 FIA世界耐久選手権が久々に開催されるCOTAでの栄光を追跡
Digital PR Platform / 2024年8月30日 17時51分
アストンマーティン新型Vantage GT3、FIA世界耐久選手権サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)初走行で勝利を狙う
アストンマーティンは、2020年以来のWEC開催となる米国オースティンのCOTAで最も好成績を収めているGTマニュファクチャラー
Heart of Racing、WECにおけるホームレース「デビュー」に準備万端
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にてVantageが再び表彰台を獲得、Heart of RacingのGTD連勝続く
ワークスドライバーのロス・ガン、IMSA GTD Proのポイント首位に迫る
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2024年8月27日、オースティン(米国):
今週末、アストンマーティンはFIA世界耐久選手権(WEC)でVantageが素晴らしい成績を残している米国テキサス州サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(COTA)開催のローンスター・ル・マンに、パートナーチームのHeart of RacingとD’station Racingと共に最新のVantage GT3で臨みます。
アストンマーティンほどCOTAで圧倒的な好成績を誇るマニュファクチャラーは他にありません。WECカレンダーに2020年以来の復帰となるCOTAでは、前回もアストンマーティンがダブルクラス優勝を果たしています。実際、英国のウルトラ・ラグジュアリー・スポーツカー・ブランドであるアストンマーティンは、シリーズが発足した2012年以降にCOTAで開催された6つのレースで、9つものGTクラス優勝を獲得しています。勝率にすれば75%、そのうちの4勝はダブルクラス優勝です。
今年初めにシルバーストンで初公開された新型ロードカーのVantageから多くを受け継ぐアストンマーティンの新しいGT3チャレンジャーは、アストンマーティンの実績ある接着アルミシャシーを中心に組み立てられ、強力な4.0リッターV8ツインターボエンジンを動力源としています。世界選手権レベルでの優勝はまだ達成していませんが、他のカテゴリーでは既に実績を残し、9つものマニュファクチャラーが激しい接戦を繰り広げるLMGT3クラスでもますます頭角を表しています。
2023年にスパ・フランコルシャンでWECに初参戦して以来、初めてのホーム戦となるHeart of Racingは、先月ブラジルで開催された前回のサンパウロ6時間レースでは2位を獲得しています。その結果、チーム代表のイアン・ジェームス(英国)と、アレックス・リベラス(スペイン)、ダニエル・マンチネッリ(イタリア)はLMGT3のポイントスタンディング2位を巡る戦いにおいて追い上げを見せています。
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