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保険業界が抱える5つの問題とAIが果たす役割

Digital PR Platform / 2024年9月9日 11時23分

SAS、保険業界の専門家による、
業界リーダーたちを悩ます技術的課題とその解決方法に関する調査結果を発表

データとAIのリーディング・カンパニーである米国SAS Institute Inc.(以下 SAS)は、保険業界が抱える難題とその解決策に関する業界の専門家による調査結果および見解を発表しました。

現在、保険会社には何十億もの人々が自らの生命と日々の生活を託しているなか、業界そのものが存亡の危機に直面しています。頻発する深刻な自然災害による記録的な損失は、保険料と免責額を高騰させています。契約者が見放された高リスク市場で補償を見つけようと躍起になるなか、保険会社は大きな反発に直面しています。アナリストは、こうした市況を乗り切るための保険料引き上げやノーレートの保険引き受けは、長期的には持続不可能であると警告しています。

回避策を求めて、保険業界の一部のリーダーたちは手っ取り早い手段として生成AIに望みを託しています。しかし、欠陥のあるアルゴリズムが不当な保険金支払い拒否を行っているという疑惑は、すでに問題が山積している状況に、AIがさらなる問題を上積みしただけだと主張する批評家を勢いづける形となっています。

SASのリスク・不正対策およびコンプライアンス担当シニアバイスプレジデントであるスチュ・ブラッドリー(Stu Bradley)は、述べています。
「保険業界のリーダーたちは、AIを用いて分析成熟度を高める中で、確かに何らかの障害に直面することでしょう。しかし、AIそのものが問題なのではありません。むしろ問題の根源は、組織が自らのデータについて、またAIで予期せぬ結果が生じる可能性について理解していないことです。適切な倫理的ガイドラインと人による監視があれば、"信頼できるAI"こそがソリューションとなり、業界を再定義するために必要な知見と敏捷性をもたらしてくれます」

まさに転換点となりうる今、SASのエキスパートは保険業界が抱える問題のトップ項目5つ( https://www.sas.com/en/whitepapers/top-5-insurance-problems-and-ai-isnt-one-of-them-113861.html
)について調査を実施し、見解を発表しました。保険業界が現在抱える技術的な課題に取り組むことは、AIの可能性を最大限に引き出すだけでなく、業界の将来を支えることにもつながります。

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