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保険業界が抱える5つの問題とAIが果たす役割

Digital PR Platform / 2024年9月9日 11時23分

SASのリスク、詐欺、コンプライアンス・ソリューション部門の保険リーダーであるトーステン・ハイン(Thorsten Hein)は、次のように述べています。「保険会社がデジタルで成功するには、顧客を獲得して適切なサービスを提供し、顧客がもたらすさまざまな種類のリスクとのバランスをとるための取り組みを、統合されたクラウドベースのエコシステムの中で行う必要があります。アクチュアリー、アンダーライター、不正アナリストの業務を一元化することで、保険会社はリスクに見合った顧客を相手に利益を上げることができ、同時に顧客が必要とするサービスを的確に提供しながら、顧客を守ることができるのです」

5. 生命保険:新たな脆弱性を抱えながらも、なお不可欠な存在
生命保険には、今日の保険業界を苦しめている要素が凝縮されています。生命保険会社は長い間、その収益を商業用不動産に頼ってきました。しかしコロナ禍以降、それらの資産価値は急落しています。この業界は、新たな機会を創造する必要があります。

SASのプリンシパルグローバル保険アドバイザーであるフランクリン・マンチェスター(Franklin Manchester)は、次のように述べています。「保険に加入できる権利について話すとき、車や家屋といった守るべき資産を持っていない人も存在しますが、命は誰しもが持っています。健康データ機関によると、2050年までに世界の平均寿命は78歳を超えるそうです。ポリクライシス(複合危機)により世界中でリスクが高まる中、生命保険会社は前向きな変化を促す役割を担っています。たとえば、世代を超えた貧困の連鎖につながる恐れのある多くの要因のひとつは、家族の死と、それに伴う収入の不足や扶養の欠如です。最悪の場合、扶養家族は収入ゼロという厳しい現実に直面します。生命保険はこうした経済的な困難を大幅に軽減することができますが、残念ながら、保険に加入しやすい機会がなかったり、社会的に疎外されてきたりしたために、保険から大きな恩恵を受けられるはずの人々が無保険となっています」

今こそ、標準化されたデータを組み込み、原則的な枠組みの中で保険料を決定する必要があります。デジタルプラットフォームのグローバルな展開によって、保険会社はより多くの人々に手を差し伸べ、何世代にもわたる苦しみの連鎖を断ち切ることができるかもしれません。

文脈の中で保険を再構築
保険が直面する環境的、経済的、倫理的課題に対処するには、人ならではの創意工夫が必要です。AIや他のテクノロジーは、保険業界にとってより公平で気候変動に影響されない軸となり、従来の保険会社にもインシュアテックにも競争上の優位性をもたらすことができます。

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