資生堂とNTT、化粧品の触り心地を遠隔・非接触で体験できる技術開発に向けた共同研究を開始 ~両社の強みを活かし一人ひとりの多様なニーズに応え、新たな体験の機会創出をめざす~
Digital PR Platform / 2024年9月18日 11時15分
関連情報
※1:Kawabe, T. & Ujitoko, Y. (2023). Softness perception of visual objects controlled by touchless inputs: The role of effective distance of hand movements. IEEE Transactions on Visualization and Computer Graphics.
https://doi.org/10.1109/TVCG.2023.3254522
※2:資生堂、高精度な触感評価を可能とする2種類のデバイスを独自に開発(2021年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003181
※3:資生堂、化粧膜の物性が肌の柔軟感に影響することを発見(2020年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002983
※4:資生堂、リッチなコクとなじみの良さを両立する成分の開発に成功発(2019年)
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000002744
※5:空中擬似触覚による質感提示をめざして
https://journal.ntt.co.jp/article/9679
※6:世界で初めて、写真や絵に動きを与える不思議な照明『変幻灯』を開発(2015)
https://group.ntt/jp/newsrelease/2015/02/17/150217a.html
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