【産業能率大学】学生発案の秋季限定ランチメニューがカフェレストランで販売開始 ~実地調査から原価計算まで、学生が経営者の視点で取り組むメニュー開発プロジェクト~
Digital PR Platform / 2024年10月15日 14時5分
販売店 :common cafe 丸の内センタービル店
販売期間:第1弾 2024年10月15日(火)~10月25日(金)
第2弾 2024年11月5日(火)~11月15日(金) ※それぞれ土日を除く9日間販売
産業能率大学(東京都世田谷区、以下本学)経営学部 倉田洋ゼミ、田中彰夫ゼミは、首都圏を中心にレストランを展開する株式会社ラムラ(東京都中央区)との産学連携プロジェクトとして、同社が運営するカフェレストラン「common cafe 丸の内センタービル店」でのランチメニュー開発に取り組んでおり、10月15日より学生がプロデュースしたメニューの販売を順次開始します。
秋を感じるきのこ料理をテーマに、両ゼミの学生計38名(倉田ゼミ16名、田中ゼミ22名)が8チームに分かれ、店舗の実地調査などから消費者心理や店舗の課題を分析し、ターゲットを設定しました。「丸の内付近で勤務する健康志向の30代後半~40代前半の女性」「季節限定という言葉に惹かれがちな、旬な食材を好んで食べる30代後半~60代の女性」などそれぞれのチームで設定したターゲットが実際にどのような場面で来店し、どのようなメニューを求めているかなど行動パターンを予測し、商品企画を行いました。
また、学生たちは食材や調味料などの原価を考慮し、採算が取れるような値段設定を行うなど、経営者さながらの目線でメニューをプロデュースしました。
学生がプロデュースしたメニューのうち、販売期間中好評だったメニューは再販売することもあり、2019年に実施したプロジェクトでは、学生が考案したガパオライスのランチメニューが実際にグランドメニューとして販売されるようになりました。
両ゼミと株式会社ラムラは2016年より、マネジメントの思想と理念を持った人材を育成し飲食業界の発展に寄与することを目的に、同社が運営するカフェレストラン「common cafe」やレストラン「焼肉 金タレ」でのメニュー開発を産学連携プロジェクトとして行ってきました。学生が企画したメニューは、実際にテスト販売と売り上げの検証も行われ、学生にとって実際の飲食ビジネスを学ぶ貴重な機会となっております。
●メニュー販売スケジュール
※仕入れなどの状況によって一部内容など変更になる場合がございます。
※土日を除く9日間販売
■第1弾 10月15日(火)~10月25日(金)
○メニュー名:6種のスパイス香る大人のチキンカレー
・価格:1,300円
・学生コメント:存在感のあるスパイシーなチキンとゴロッと入ったナス、3種類のきのこをたっぷり使った贅沢なカレーに仕上げました。
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