PagerDuty、システム障害による損害リスクと対応実態の調査結果を発表
Digital PR Platform / 2024年10月29日 12時0分
【インシデント管理および対応として検討すべき具体策】
経営課題として認識を:インシデント対応を経営課題として認識し、適切な投資の検討と実施を行う。
ITインフラのモダナイゼーション:単にインフラの近代化を進めるだけでは複雑性が増すだけとなるため、自社の環境に適した運用プロセスを定め、可視化・省力化を並行して進める。
自動化・標準化の推進:すべてのタスクを一度に自動化するのは現実的ではないため、自動化するタスクの優先順位をつけながら自動化や標準化を進める。
人材育成と体制強化:最新のAIツールを含む、容易に導入できる自動化ツールを活用し効率化を図りつつ、システム運用に携わる人材育成と体制強化を推進する。
経営層と現場の連携強化:システム障害がもたらす影響に対する認識を横断して共有できる仕組みのもと、一体となってインシデント対策に取り組む。
今回の国内調査は、PagerDutyが委託したデロイトトーマツミック経済研究所株式会社が、2024年8月に国内の従業員数1,000人以上の企業のITリーダーおよび意思決定権者300人を対象として実施したものです。ITリーダーとは、ITシステムの意思決定者でなないものの、「最終的な決定に向けて、意見を述べる立場」や「グループや委員会の一員として最終決定のサポートをする立場」の担当者を含みます。
PagerDuty社について
PagerDuty, Inc. (NYSE:PD)は、デジタルオペレーション管理のグローバルリーダーとして、PagerDuty Operations Cloudを通して大規模なIT運用業務の効率化を支援しています。
PagerDuty Operations Cloudは、インシデント管理、AIOps、自動化、カスタマーサービスオペレーション、AI機能の技術基盤であるPagerDuty Copilotを統合した、柔軟で拡張性のあるプラットフォームです。Operations Cloudを採用することで、企業は運用障害のリスクやコストを軽減し、イノベーションの速度を高めることで収益を拡大できます。Fortune500の半数以上、Fortune100の70%近くがPagerDutyを現代の企業に不可欠なインフラストラクチャーとして利用しています。日本における顧客事例はこちら(https://www.pagerduty.co.jp/customers/
)をご覧ください。
PagerDutyの日本語ウェブ、SNSはこちらをご覧ください。
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