2024年下半期市場規模拡大・縮小ランキング
Digital PR Platform / 2024年11月25日 11時0分
食品1位は「米」、令和の米騒動で前年比42%増。日用品1位は「ボディケア化粧品」、SNSで話題のダヴ クリーミースクラブがけん引し80%増/マクロミル調べ
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長 CEO:佐々木徹 以下、当社)は、当社の消費者購買履歴データ「QPR™」をもとに、2024年下半期の「食品」と「日用品」のカテゴリ別購入金額の伸びから振り返る「2024年下半期市場規模拡大・縮小ランキング」を発表しました。
「QPR™」は、全国3.5万人の消費者パネルから毎日の買い物履歴を収集し、POS(販売時点情報管理)データでは分からない購入者属性や、アンケートによる購入シーン・理由などを追跡できる消費者パネルデータです。なお、ランキングのカテゴリはJICFS(JANコード商品情報データベース)の文言に統一し、集計データは2024年7月1日から10月17日までを用いています。
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■2024年下半期のトピックス
1.食品部門の第1位は「米」で前年比42.3%増、第2位はパックご飯の「米飯加工品」、第5位は
切り餅の「包装餅」と、コメ関連が上位にランクイン
2.日用品部門第1位は「ボディケア化粧品」で前年比79.8%と大幅増、「ダヴ クリーミースクラブ」が
カテゴリをけん引。SNSで話題となった商品が上位に入る
3.南海トラフ臨時情報の発表で、備蓄食品・防災グッズ市場が拡大。カセットコンロ、ガス部品、水、米飯加工品などの購買が急増
4.日用品部門の第2位は「洗顔シート」がけん引した「その他男性化粧品」で前年比69.1%増。
性年代別に見ると、男性40~60代が79~121%と大幅増、女性平均も78.2%増
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1.食品部門の第1位は「米」で前年比42.3%増、第2位はパックご飯の「米飯加工品」、第5位は切り餅の「包装餅」と、コメ関連が上位にランクイン
市場規模拡大ランキング食品部門の第1位は「米」で前年比42.3%増、第2位はパックご飯やカップメシなどの「米飯加工品」で同31.0%増、第3位はカルパスやビーフジャーキーなどの「畜産珍味」で同28.9%増、第4位は昆布だしや白だしなどの「液体だし」で同26.7%増、第5位は切り餅の「包装餅」で同23.8%増でした。トップ5にコメ関連のカテゴリが3項目ランクインし、2024年夏の“令和の米騒動”による市場拡大が顕著に表れました。
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