1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

ミア・ゴスはやっぱり最高だった!「インフィニティ・プール」B・クローネンバーグ監督が明かす“驚きのパフォーマンス”

映画.com / 2024年4月5日 10時0分

写真

(C)2022 Infinity (FFP) Movie Canada Inc., Infinity Squared KFT, Cetiri Film d.o.o. All Rights Reserved.

 独創的なSFホラー「アンチヴァイラル」(2012)、「ポゼッサー」(2020)で世界中に衝撃を与え、カルト的な人気を誇る鬼才ブランドン・クローネンバーグ監督の長編第3作「インフィニティ・プール」が4月5日より公開された。北米で「パラサイト 半地下の家族」(2020)や「落下の解剖学」(2023)などを世に放ってきた気鋭の製作・配給会社NEONが制作を手掛けた本作が描くのは、金さえ払えばどんな犯罪もクローンに肩代わりさせられるリゾート地で若い夫婦が体験する未知なる恐怖。

 倫理観が揺らいでいく主人公ジェームズを演じるアレクサンダー・スカルスガルドと、謎めいた女性ガビを演じるミア・ゴスの実力派コンビは本作が初共演。キャスト陣の怪演やスタイリッシュな演出に加え、父デヴィッド・クローネンバーグを彷彿とさせるボディホラー要素もあり、あらゆる角度から観客の感覚を刺激する本作。そこに込めたテーマや撮影時のエピソードについて、監督ブランドン・クローネンバーグに語ってもらった。(取材・文/ISO)

【「インフィニティ・プール」あらすじ】

 スランプ中の作家ジェームズと資産家の娘である妻エムは、高級リゾート地として知られる孤島へバカンスにやって来る。ある日、ジェームズの小説のファンだという女性ガビに話しかけられた彼らは、ガビとその夫と一緒に食事をすることに。2組の夫婦は意気投合し、観光客は行かないよう警告されていた敷地外へとドライブに出かける。実はその国には、観光客は罪を犯しても自分のクローンを身代わりにすることで罪を逃れることができるという恐ろしいルールが存在しており……。

●ユニークなSFを介して人間社会における永遠のテーマを描く

 ――「アンチヴァイラル」や「ポゼッサー」同様に、今作でもそのアイデアのユニークさに驚かされました。この物語はどのような経緯で誕生したのでしょうか?

 起点となったのは随分前に執筆した「男が自分自身のクローンの処刑を目撃する」という内容の短編小説です。アイデンティティや正義と罰についての私の考えを探求するために書いた物語で、それを今回長編映画へと展開していきました。罪を犯しても責任を問われない奇妙な世界を想像した時に、架空の国家のリゾート地という設定が適していると考えたんです。

 ――今作にはアイデンティティや倫理観の揺らぎなどさまざまなテーマが込められていますが、中でも外国文化やリゾート地の消費に対する鋭い批判のまなざしが印象的でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください