1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「SHOGUN 将軍」撮影前に訓練合宿! 心血注いだアクションシーンのメイキング映像公開

映画.com / 2024年4月16日 17時0分

写真

心血を注ぎ、徹底的にリアルを追求した現場のこだわりが伝わる映像 (C)Katie YuFX

 真田広之が主演・プロデュースを務め、ハリウッドの制作陣が戦国時代の日本を描くドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」(ディズニープラスで配信中)から、アクションシーンの舞台裏をとらえたメイキング映像(https://youtu.be/y3YFjDLJuko)が公開された。心血を注ぎ、当時の“侍の動き”をはじめ、徹底的にリアルを追求した現場のこだわりが伝わる必見の内容だ。

 真田は「日本文化を正しく世界に紹介したい」という熱い思いから、プロデューサーとして、日本の実力派俳優陣、そして時代劇経験が豊富な専門家たちを現場にそろえることを条件に出したといい、撮影前には徹底した訓練合宿も行われた。公開された映像では、そんな真田の高い要求に全力で応えようと、一心不乱に挑んでいたキャスト陣の姿が映し出される。

 専門家の徹底した監修により、刀を使った殺陣のシーンはもちろん、馬術や弓術まで、戦国時代のリアルが細部まで表現された本作。特に注目すべきは、これまで他作品ではあまり描かれることのなかった、女性陣の戦い方だ。第5話以降の後半戦では、男たちの活躍の裏で、女性キャラクターの躍動も印象的に描かれている。

 物語のカギを握る鞠子役を務めたアンナ・サワイは、「戦国時代には、女性たちも実際に戦っていた」とコメント。ジャパンプレミア登壇時には、本気で挑んだアクションシーンで、長刀が半分に折れたり、歯が欠けたりしたというエピソードも披露していた。その撮影において、サワイは「女性の侍も訓練を受ける。戦闘中でも足を開くのは許されないから、長刀で距離を保ちつつ戦う」と話し、ただ激しいだけではなく、ひとつひとつの所作までも、徹底的に再現する必要があったと語る。

 そんな渾身のアクションシーンについて、真田は「史実や文化を忠実に守った。全て計算してある」と自信を見せている。実際、本作の配信直後からSNS上では、「ほんとにドラマのクオリティやばい」「殺陣シーンが本格的ですごかった」「ハリウッドが描く日本の侍の方が10000倍カッコ良い」と、絶賛の声が続々。かつてないほどリアルな日本描写が、注目を集めている。

 「SHOGUN 将軍」は、ディズニープラスの「スター」で独占配信中。以降毎週火曜に1話ずつ配信される(最終話は4月23日配信予定)。

 ※以下のあらすじの項目は、本シリーズのネタバレとなりうる箇所がありますので、未見の方は十分にご注意ください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください