1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

【「SHOGUN 将軍」ネタバレ全話振り返り】キャスト&キャラクター&関係も一挙紹介

映画.com / 2024年4月25日 9時0分

写真

「SHOGUN 将軍」 ディズニープラスの「スター」にて独占配信中 (C)2024 Disney and its related entities Courtesy of FX Networks

 真田広之が主演・プロデューサーを務め、ハリウッドの制作陣が戦国時代の日本を描くドラマシリーズ「SHOGUN 将軍」が4月23日、ついに最終話を迎えた。2月27日に初回2話がディズニープラス(北米ではHulu)で配信されると、全世界で900万回再生を記録。その後も勢いは衰えず、世界中を魅了した本作は、ハリウッドならではの圧倒的なスケール感、プロデュースも手がけた真田が中心となって追求された“ガチ”な日本描写、そして、一瞬も見逃せない予測不可能な展開など、見どころは枚挙にいとまがない。

 そこで、「SHOGUN 将軍」作品概要・登場人物の紹介に加えて、全10話のエピソードをネタバレありで振り返り。大型連休が近づくなか、ついに全話制覇の“時が来た”! そのおともに、ぜひこの記事を活用してほしい。

※以下、ディズニープラスで配信中の「SHOGUN 将軍」のネタバレを含みます。未見の方は、ご注意ください。

【作品概要】

 1980年にアメリカで実写ドラマ化され、驚異的な視聴率を記録したジェイムズ・クラベルのベストセラー小説「SHOGUN」を、新たに映像化した戦国スペクタクル。関ヶ原の戦い前夜の日本を舞台に、徳川家康や石田三成ら歴史上の人物にインスパイアされた、天下獲りに向けた陰謀と策略の“謀り事”を壮大なスケールで紡ぎ出す。

【登場人物】

●吉井虎永(真田広之)
 窮地に立たされた戦国武将

役どころ:広大な関東地方の大名で、戦国最強の武将。敵対する武将たちに同盟を組まれ、窮地に追いやられるが、彼がいかに優れた戦略家で長期戦の達人であるか、まだ誰も気付いていない。

●ジョン・ブラックソーン、後の按針(コズモ・ジャービス)
 虎永と運命をともにする英国人航海士

役どころ:虎永の領地に漂着し捕虜となる。自国とはあまりに違う環境や人々の生き方に翻ろうされるが、少しずつ日本独自の文化や武士の理を学ぶと、虎永から信頼を得て旗本に取り立てられる。

●戸田鞠子(アンナ・サワイ)
 “謀反人の娘”の宿命を背負うキリシタン

役どころ:思慮深く静かに、ある決意を胸に秘めている。愛ではなく責務のために文太郎と結婚した。教養があり、忠実であり、主君である虎永から信頼されている。按針の通訳を務め、ふたりの間には絆が生まれ始める。

●樫木藪重(浅野忠信)
 裏表の顔をもつ虎永の家臣

役どころ:伊豆の大名。虎永に仕えているが、忠誠心はない。出世のため、保身のために裏切りを繰り返す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください