1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

JO1川西拓実が風間太樹監督のまさかの回答にズッコケ! 桜田ひより、栁俊太郎も川西の意外な一面を暴露

映画.com / 2024年4月17日 16時0分

写真

(C)むつき潤・小学館/「バジーノイズ」製作委員会

 映画「バジーノイズ」の完成披露試写会が4月15日に都内で行われ、主演を務めたグローバルボーイズグループ「JO1」の川西拓実と俳優の桜田ひより、共演した井之脇海、栁俊太郎、円井わんと風間太樹監督が登壇した。

 原作は、「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館刊)で20年まで連載されていたDTM(デスクトップミュージック)を題材にした同名コミック(全5巻)。映画は人気ドラマ「silent」を手掛けた風間太樹監督メガホンをとり、行き先の見えない若者たちの出会いと、末来を見つける姿を描いた。ミュージックコンセプトデザインは、音楽プロデューサーYaffleが担い、主演の川西は「清澄 by Takumi Kawanishi(JO1)」名義で主題歌「surge」の歌唱も担当した。

 マンションの管理人をしながら音楽以外なにもいらないと、一人だけのミニマムな生活をおくる青年・清澄を演じた川西は、「映画初主演ということで思い入れもあって、一生忘れない映画になると思います」と喜びを噛みしめる。そして、「自分がまさか大画面のスクリーンに映し出されるとはこれまでの人生で思っていなくて、恥ずかしいと言いますか……。でも観てくださる方に絶対に後悔させない作品になったと思います。沢山チャレンジのあった作品ですが、チャレンジして良かったと思いました」と手応えを明かした。

 清澄の音楽を聴いて世界が変わっていく女性・潮役を演じた桜田は、本作で関西弁に挑戦。「関東出身なので関西弁は聞き馴染みがなくて全部が大変でした。かといって方言だけに意識を向けると演技面がおろそかになるし、そのバランスが難しかった」と苦労を語る。兵庫出身の川西は桜田にアドバイスをしたと言い張るが、桜田は食い気味に「ないです! なんなら川西さんも方言指導を受けていました!」と大暴露し、会場を沸かせた。

 レコード会社に務める航太郎役の井之脇は、「好きな音楽と会社員としてやらなければいけないことの狭間で葛藤する様は僕自身もわかる。航太郎を演じたことで自分の中にあった気持ちが昇華されたところも」とコメント。清澄とバンド「AZUR」を組むことになるベーシスト陸役の栁は、ベース演奏について「この映画をぶち壊さないよう、皆さんに助けられながら練習を頑張りました。でも指先に豆が出来るし……。大変でした」と振り返る。ドラマーの岬役の円井も「楽譜を見て絶望しました(笑)。でも映画を観てプロの方々からヘタクソと思われないよう、責任感を持って演奏しました」と自信をじにませた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください