1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

松岡茉優×田中みな実×滝沢カレン! 警察署勤務の“ギーク”トリオが井戸端会議で事件解決!? 新ドラマ、7月スタート

映画.com / 2024年4月25日 5時0分

写真

(C)フジテレビ

 松岡茉優がフジテレビのGP帯連続ドラマ初主演を務め、田中みな実、滝沢カレンと共演するドラマ「ギークス GEEKS(仮題)」が、「木曜劇場」枠で、7月から放送されることがわかった。頭は切れるが、人間関係に難がある警察署勤務の女性たちが、週末の井戸端会議で事件解決をアシストする、新感覚の“井戸端謎解きエンタテインメント”を紡ぐ。

 タイトルの「GEEK(ギーク)」とは、言うなれば“賢いオタク”。好奇心旺盛で、卓越した知識や技術を持っているが、人間関係を苦手としている“ギーク”たちによる、キュートだがちょっとこじらせた日常や、痛快な謎解きを描く。松岡演じる主人公・西条唯(さいじょう・ゆい)は、優れた記憶力を持ち、物事の細部を即座に把握できる、高い証拠分析能力を持った鑑識官。田中扮する産業医・吉良ます美(きら・ますみ)は、プロファイリングを得意とする心理分析のプロだ。滝沢演じる交通課員・基山伊織(もとやま・いおり/28歳)は、地域の情報全てが頭に入っており、地理に精通している。

 そんな彼女たちの日課は、毎週金曜にお決まりの居酒屋に集まっては、職場や人間関係の愚痴に花を咲かせること。するとそこに、刑事たちが頭を悩ませているという、ある事件の話題が持ち込まれる。3人がちょっとした謎解きのつもりで、それぞれの知識をもとに捜査の違和感や矛盾点を指摘すると、やがて意外な事実が発覚する。しかし事件解決の手柄には興味がなく、不器用な彼女たちは、恋愛や人間関係のトラブルの方が、難解すぎる大事件だと感じている。

 「ギークス GEEKS(仮題)」は、大林利江子(「純愛ディソナンス」)と原野吉弘(「婚活1000本ノック」)が脚本、山内大典(「知ってるワイフ」)と村上正典(「プロミス・シンデレラ」)が演出を担う。フジテレビ系で、7月から毎週木曜10時に放送される。松岡、田中、滝沢の役どころとコメント、森安彩プロデューサーのコメントは、以下の通り。

■松岡茉優(西条唯役)

(役どころ)
 小鳥遊(たかなし)署の鑑識課に勤める鑑識官で、証拠品の分析や管理を担当している。優れた観察眼を持ち、一度見た指紋、足跡、靴などの特徴が全て頭に入っている。頭脳明晰で優秀だが、無駄な労力を使うことが大嫌いで、やるべき仕事をこなしたら定時に帰るなど、泥臭い刑事の世界や古くさい警察組織の体質から一線を引いている。そんな行動から、「正義感ゼロの鑑識官」と呼ばれることも。人との距離感に厳しく、無駄に仲良くなるのが苦手だが、隣の部屋に引っ越してきた謎のイケメンから、関心を寄せられる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください