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江口のりこ×内田慈×古川琴音が三姉妹役で壮絶バトル 抱腹絶倒、家族の欠点が愛おしい「お母さんが一緒」撮影の裏側は?

映画.com / 2024年7月14日 10時0分

内田:あのシーンの青山さんの長いセリフは舞台版にはなくて、橋口さんのオリジナルなんですよね。台本を初めて読んだ時、心にじわっと来て、ちょっと泣きました。もちろんコントで演技もされてますけど、最初に現場に来て「すごく緊張する」って仰ってたのに、すごく堂々として、明るくて、体中から陽の気が出てるような方。本番ではものすごくプレッシャーかかってるはずなのに、 構えることもなく、バンとあのセリフをタカヒロとして出してくれてすごいなと思いました。監督もドキドキしてたみたいですけど、そのシーンが終わった時に「良かった良かった」って言ってたのが印象的でした。

――ほか、橋口さんの演出で印象的だったことはありますか?

江口:橋口さんって、細かくここをああして、とか弥生はこういう人物だからね、みたいなことは言わないんです。リハーサルで「僕はこういう女性を知ってて、この人はその時こんな感じでこういう人だったんだよね」って、具体的な話をしてくれるんです。その話が、演じるにあたってすごくヒントになりました。おそらく、監督は「江口さんには、あの人の話をしよう」って、戦略を持って言ってるような気がするんです。お話も上手だから、本当にその女性が見えてくるんですよね。だから、いちいち胸にぐさっと刺さるし、そういう、リアルな生の人間を私たちはこれからやってみせなきゃいけないんだ、これは大変なことだなってみんなが思ったし、だから現場に入ったら、あとはもうやるだけなんだっていう気持ちで、3人一緒に頑張ったっていう感じです。

内田:監督も原作のペヤンヌさんも長崎のご出身で、セリフは長崎の方言なのですが、方言指導のために監督がそのセリフをすべて一人で読んだ録音を渡されました。それが、ここのテンションはこういう感じだよ、というガイドの意味合いもあったように感じます。

――本作は笑って泣ける、チャーミングな映画に仕上がりました。家族の物語はたくさんありますが、印象深いホームドラマ、お気に入りの作品があれば教えてください。

内田:私は市川崑監督の「細雪」です。4人姉妹のあれやこれやは、「お母さんが一緒」のお姉さん的作品とも言えますよね。

古川:NETFLIXのドラマ「ユニークライフ」です。知的障害を抱える主人公の青年とその家族の話なんですけど、障害だけにフォーカスするのではなく、友達や兄弟の絆を描く楽しいホームドラマでした。なんか純粋に家族っていいよね、とか、家族としか言いようのない関係性ってあるよね、って思える作品で心に残っています。

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