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【ピクサーの未来は明るい!】「インサイド・ヘッド2」世界的大ヒットに、監督&プロデューサーが確かな手応え

映画.com / 2024年7月27日 10時0分

【ピクサーの未来は明るい!】「インサイド・ヘッド2」世界的大ヒットに、監督&プロデューサーが確かな手応え

 ディズニー&ピクサー最新作「インサイド・ヘッド2」が絶好調だ。家族連れや幅広い年齢層から支持を集め、その創造性と感動的なストーリーが批評家からも高く評価されており、同社史上最高のヒット映画になった。

 さらに、世界興行収入が14億6200万ドル(2245億円)を突破し、これまでNO.1だった「アナと雪の女王2」(14億5400万ドル)を追い越し、アニメーション映画史上世界No.1に輝いた(数字は7月25日付box office mojo調べ/1ドル153円)。

 8月1日の日本公開を前に、ピクサー・アニメーション・スタジオから、ケルシー・マン(監督・ストーリー)、マーク・ニールセン(プロデューサー)が来日。取材に応じ、作品製作の舞台裏や“頭の中”の感情たちが問いかけるメッセージ、スタジオの未来について語ってくれた。

●思春期アラームが発動!“頭の中”では何が?

――前作「インサイド・ヘッド」(2015)のラストシーンでは、“感情の司令部”に赤い思春期アラームが設置されましたよね。そして、本作では、まさにそのアラームが警報を鳴らし、主人公・ライリーが思春期特有の“感情の嵐”に巻き込まれます。ピクサーらしい、素晴らしいアイデアだと思いました。

 ケルシー・マン:まず、あの思春期アラームに関して言えば、あれはピート(前作の監督を務めたピート・ドクター)の仕掛けたユニークなアイデア、といったレベルのものだったと思うんだ。当時は、続編なんて想定しなかっただろうし、僕自身は観客として作品を大いに気に入っていた。今回、監督を務めることになって、まず最初に「観客として、何が起こってほしいか?」をリストアップしたんだけど、やっぱり、あの思春期アラームが警報を鳴らしてほしかった。そう、僕自身が一番見てみたかったシーンなんだよ。

 付け加えると、警報が鳴った後で、感情の司令部の大リフォームが始まって、新たな感情たち(シンパイ、ハズカシ、イイナー、ダリィ)が引っ越してくるけれど、これは心理学の専門家からもらったアドバイスを参考にしている。思春期の頭の中は、文字通り“感情の嵐”が巻き起こっていて、新たな感情が生まれるだけじゃなく、それぞれが衝突し合って、一種のカオス状態なんだ。そんなごちゃついた様子を僕らは、リフォームの工事現場として表現したんだよ。

――主人公のライリーが、少しだけ大人になった分、彼女を取り巻く世界もほんの少し広がりましたね。大好きなホッケーの合宿に参加し、あこがれの先輩に出会った彼女は、自分の夢や目標が明確になる一方で、親友たちとはすれ違ってしまったり……。

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