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押山清高監督がクリエイター志望者に語るキャリアと「ルックバック」制作の舞台裏【ひろしまアニメーションシーズン2024】

映画.com / 2024年8月17日 22時15分

押山清高監督がクリエイター志望者に語るキャリアと「ルックバック」制作の舞台裏【ひろしまアニメーションシーズン2024】

 広島市で開催中のアニメーション芸術の祭典「ひろしまアニメーションシーズン2024(HAS)」でクリエイター志望者向けのプレゼンテーション「メイキング・オブ・『ルックバック』」が8月17日開催され、アニメーション映画「ルックバック」監督の押山清高が来場。「tampen.jp」編集長で、新千歳空港国際アニメーション映画祭のプログラムアドバイザーの田中大裕氏が聞き手を務め、押山監督が自身のキャリアや「ルックバック」制作の舞台裏を語った。

 原作は「チェンソーマン」で知られる藤本タツキ氏が、ウェブ漫画サイト「少年ジャンプ+」で2021年に発表した長編読み切り漫画。小学4年生の少女・藤野と京本が、タッグを組んで漫画家を目指していくが、高校卒業を期にたもとを分かった2人に悲劇が訪れる。劇場アニメ版は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「借りぐらしのアリエッティ」「風立ちぬ」などにスタッフとして参加した押山が、監督、脚本、キャラクターデザインを一手に担っている。若手俳優の河合優実が藤野、「あつい胸さわぎ」「カムイのうた」の吉田美月喜が京本の声を演じた。

 アニメーション監督、またスタジオドリアンの代表としての顔を持つ押山監督。アニメーション業界に入ったきっかけは「絵を描く仕事を探していたら、1番自分がなれそうなのがアニメーターだった。そこで、アニメ会社をいくつか当たって、唯一引っかかった会社に入って、そこからアニメーターとはなんなのかを勉強していった」

 「会社の入社試験で『タップを持ってこい』と言われていたが、それが紙を固定する道具ということもわからなかったし、本当に絵を描くこと以外知らなかったし、その方法も独学だった。背景画を描くときに、透視図法ってなんだ? 消失点ってなんだ?というところから僕のアニメーターの原画はスタートしました。それくらい何も知識がなかったので、会社に入って、線の引き方、トレースの仕方から学んだのが起点」と明かす。

 その後、NHKのシリーズ「電脳コイル」に作画監督として関わり「あの作品で、井上俊之さん、磯光雄さん、本田雄さんという日本のレジェンドの仕事を間近で見られたのが僕のキャリアの方向性を決定づけた」と振り返る。そして、「フリップフラッパーズ」のシリーズ監督に抜擢された。

 「オリジナルのテレビシリーズの経験は1回もやっていないレベルでその話をいただいたので、かなりのチャレンジ。不安を抱えて臨みましたが、若いうちに失敗をしておいた方がいいと思ってお受けした。それまで、作画監督をして自分の思い通りに仕事をしてくれないとイライラすることがあったが、監督となると幅広くスタッフへの感謝の気持ちが芽生えた」と立場の変化とともにスタッフとのかかわり方も変わっていったそう。

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