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D23 Expoで見たディズニーの現在と未来――“底力”を見せつけるラインナップで気づいたことは?【ハリウッドコラムvol.356】

映画.com / 2024年8月24日 16時0分

D23 Expoで見たディズニーの現在と未来――“底力”を見せつけるラインナップで気づいたことは?【ハリウッドコラムvol.356】

 ゴールデングローブ賞を運営するゴールデングローブ協会に所属する、米ロサンゼルス在住のフィルムメイカー/映画ジャーナリストの小西未来氏が、ハリウッドの最新情報をお届けします。

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 ひさびさにD23 Expoに参加した。D23 Expoとは「究極のディズニーファンイベント」として知られ、米カリフォルニア州アナハイムのコンベンションセンターで数日間にわたってさまざまな展示やイベントが目白押しだ。

 ディズニーといっても、もはや実写やアニメだけではない。ピクサー、マーベル、ルーカスフィルムに加え、近年買収したフォックスまでが参加するようになり、その世界観はどんどん多種多様になっている。2年に一度の開催だが、毎回その規模は拡大の一途をたどっている。まさに、その名の通り「究極」のイベントと呼ぶにふさわしい。

 そして、2019年を最後にコロナの影響で中止となっていたが、2024年、ついに久々の再開を果たした。

 5年ぶりのD23 Expoとなるわけだが、昨今のディズニーは以前のような無敵状態ではない。マーベル・スタジオの「エターナルズ」「アントマン&ワスプ クアントマニア」「マーベルズ」は批評・興行ともにさんざんだったし、ピクサーの「バズ・ライトイヤー」と「マイ・エレメント」もかつての黄金期にはとてもかなわない。ディズニーお得意のアニメの実写化「リトル・マーメイド」や、ルーカスフィルムによる「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」に対する評価も芳しくなかった。

 そんなディズニーの危機に、2020年に引退したロバート・アイガーCEOが2022年に電撃復帰。以来、彼の指揮の下で立て直しが進められてきた。今年4月には敵対的買収の試みを阻止するなど、株主のアイガーCEOへの信頼は厚い。

 ただ、ディズニーもこの夏ようやくスランプを脱出したようだ。5月公開の「猿の惑星 キングダム」がスマッシュヒットとなり、6月公開のピクサー作品「インサイド・ヘッド2」は世界総興収16億ドル超え、7月公開のマーベル作品「デッドプール&ウルヴァリン」も世界総興収12億ドル超えを記録。強いディズニーが帰ってきたのだ。

 こうした成功を受けて、今回のD23 Expoは最高のタイミングでの開催となった。もちろん、イベントの準備は数々のヒット作が公開される前から進められていたが、結果的にディズニーの復活を印象づける絶好の機会となったのだ。

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