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「そこのみにて光輝く」公開から10年 企画・製作の菅原和博氏が振り返る“幸せな光景”

映画.com / 2024年9月6日 20時0分

「そこのみにて光輝く」公開から10年 企画・製作の菅原和博氏が振り返る“幸せな光景”

モントリオール世界映画祭授賞式後の食事会での一コマ

 呉美保監督のもと綾野剛、池脇千鶴、菅田将暉が共演した「そこのみにて光輝く」は、2014年を象徴する傑作として現在でも多くの人の記憶に刻まれている。あれから10年――。北海道・函館で映画館「シネマアイリス」の館主を務めながら、同作の企画・製作として奔走した菅原和博が当時を振り返る。(取材・文/大塚史貴)

 10年前、「そこのみにて光輝く」が放った“熱量”は、函館から日本全国、そして世界を駆け巡った。第87回アカデミー賞外国語映画賞に日本代表作品として出品されたほか、第38回モントリオール世界映画祭では最優秀監督賞を受賞。13年6~7月に函館で撮影された今作は、同所で暮らす市井の人々の心に確かに寄り添い、それを世界の映画ファンが敏感に感じ取ったからこそ、ここまで高く評価されたのだろう。

 全ての始まりは、更に4年さかのぼる。同じ佐藤泰志原作「海炭市叙景」(10/熊切和嘉監督)が函館市民の地道な募金活動で得た資金を軸にしながら製作され、第23回東京国際映画祭コンペティション部門に選出されたほか、第12回シネマニラ国際映画祭ではグランプリと最優秀俳優賞(アンサンブルキャスト)の2部門を制した。

 地方発の映画が世界で勝負できたことが「そこのみにて光輝く」製作へと舵を切ったのかと思ったら、菅原はそうではないという。

 「『海炭市叙景』を撮影中の2010年2~3月、エピソードを3つくらい撮り終えた頃だったかな。全ての撮影を終えたわけではなかったけれど、スタッフたちの表情からは明らかに手ごたえを感じていることがうかがえた。僕も同じで、きっとうまくいく…と確信していたんだ。

 そんな時に星野秀樹プロデューサーと色々話をする機会があって、何げなく『実は佐藤原作でこういう小説があって、凄く映画的な物語だから読んでみてくれませんか?』と伝えたらすぐに読んでくれて、『凄く良かったです。ぜひ一緒に!』という展開になったんだよ。それから、少しずつ映画化に向けて互いにイメージを共有していったんです」

 だが、資金面も含めてとんとん拍子で進むほど順調だったわけではない。「海炭市叙景」は興行面で堅調な結果を残し、何よりも作品評価が高かった。それでも、佐藤作品が次々と映画化された現在とは異なり、当時はまだ佐藤の知名度も高くはなかった。

 「『海炭市叙景』が興行面でも批評面でも良かったので、『そこのみにて光輝く』はすんなり撮れるのかと思っていたんだけど、いいところまで進みながら『やっぱりちょっと話が暗いですね』と断られてしまったりで、試行錯誤しながら結局3年くらいかかってしまった。

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