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梶芽衣子、憧れの巨匠・増村保造監督との撮影の日々を振り返る

映画.com / 2024年9月15日 22時0分

梶芽衣子、憧れの巨匠・増村保造監督との撮影の日々を振り返る

 国立映画アーカイブで開催中の「第46回ぴあフィルムフェスティバル2024」の招待作品部門「生誕100年 増村保造新発見!~決断する女たち~」内のプログラム「動脈列島」「曽根崎心中」の上映が9月15日に行われ、両作に出演する梶芽衣子が増村監督との思い出を語った。

 本企画は、8月25日に生誕100年を迎えた増村保造監督の未配信作品8作品を含めた13作品を紹介する特集上映。この日の聞き手は第5回大島渚賞を受賞、梶が出演した「鬼平犯科帳」「剣客商売」にもスタッフとして関わったことがある工藤将亮監督が担当した。

 新人時代から「どの作品でも違う役を演じきることができる」女優の若尾文子を尊敬していたと語る梶にとって、若尾との名コンビで知られる増村監督の映画は「憧れ」だったという。その後、若尾を担当していたスタッフが梶の所属する事務所に入ってきたことにより、増村監督との顔合わせが叶い、梶主演での映画製作の話がまとまった。

 その間に出演した「動脈列島」「大地の子守歌」は、「あれはカメラテストだったわね」と笑う梶。そうした中でようやく製作費の目処がたち、いよいよ主演作「曽根崎心中」の企画がスタートとなる。だが撮影日数は19日という低予算映画。それでも梶は「お金じゃないのよね。貧乏は全然平気だから」と思ったというが、準備・撮影・公開に至るまで約3年間。「やると決まってからはなるべく仕事は入れないようにしました。そうは言っても食べていかないといけないですからね。でも日活時代からレコードを出していたので。その間は歌で稼ぎました。畑の中に『梶芽衣子さん来店!』という旗がなびいているようなところにあるキャバレーで歌ったこともあります。そういうところで3年分稼ぎましたよ」と笑いながら振り返った。

 「新入りのとき何がつらいかって、台本の読み方が分からないの。ト書きとセリフしかないのに、自分の役がどういう役なのかなんて、入ったばかりの子が分かるわけない」と振り返るなど、日活に入社したばかりの頃は挫折の連続だったという。だが負けず嫌いだったという彼女は、悪口を言う先輩やスタッフに対しても「あなたたちは最初からそういうことができたんですか!」と言い返していたそうで、「すごい新人が入ってきた」という噂は日活のみならず、別会社である大映撮影所にも届いていたという。「(当時、大映に所属していた)増村監督もその噂は聞いていた?」という工藤監督の質問には、「増村さんは知らないんじゃないですか?」と笑う梶。ちなみに渡哲也さんは日活の同期だったそうで、撮影所からの帰り道で「もっと可愛がられるようにしろよ」と諭されることもしばしばだったという。

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