【インタビュー】伊藤英明&新木優子が体現した、夫が妻を“作り変え続ける”歪んだ関係 否応なく訪れる“変化”をどう受け止める?
映画.com / 2024年9月30日 19時0分
「女性は上書き保存、男性は名前を付けて保存」というのは、過去の恋愛に対する男女のスタンスの違いについて語られる言葉だが、映画「不都合な記憶」に登場するのは、そんな定説の斜め上を行くサイコパスな男である。
宇宙空間に浮かぶ高級レジデンスで、ナオキとマユミは誰もがうらやむような幸せな暮らしを送っているが、実は、ナオキは自分のことを一番に愛してくれていた頃の理想のマユミの姿を追い求め、彼女をアンドロイドにして何度も作り変えていた――。
“名前を付けて保存”どころか、良い思い出だけを抽出して理想のアンドロイドとして作り変えるという歪んだ愛情の持ち主である夫・ナオキを演じた伊藤英明と、元は生身の人間であったが、ナオキの狂気によってアンドロイドとして何度も作り変えられることになる妻・マユミに扮した新木優子が、タイで行われた大規模な撮影の日々や作品に込められたメッセージについて語り合った。(取材・文・撮影/黒豆直樹)
――最初に脚本を読まれての印象と、どのようにそれぞれの役柄や関係性をつくり上げていったのかを教えてください。
伊藤:まず宇宙が舞台ということに圧倒されました。これを日本映画としてやるのか!と驚きましたが、読み進めていく内に、SFではあるんですが、人間誰しもが持っている憎しみや嫉妬心、執着心――その執着心によって愛する者を傷つけてしまうという物語で、しかも傷つけた相手をまた作り直すという……(笑)。ちょっと違和感のある恐怖を最初に抱きました。
これはやっぱり感情の部分をすごく大切にしなければいけない作品だなと思いましたし、実際に撮影が始まっても、石川(慶)監督と新木さんと3人での話し合いとリハーサルの時間を大切にして、ふたりの関係性とか、登場人物たちの持っている感情の部分をリアルに表現できるように、やりとりを積み重ねていきました。
新木:最初にお話をいただいた時は、いままでにない規模の作品だなと思いましたし、宇宙空間というのが、映画とかでしか見てこなかったものなので、最初は本当にあまりにも現実味がなくて、想像力が働かなかったですね。
ただ、英明さんもおっしゃっていたように撮影でタイに行って、まず1週間くらいの準備期間で現地の環境に慣れたり、宇宙空間の無重力を実際に体験して「こういう動きになります」というアクションをやってみたり、アンドロイドの特殊メイクの調整を経て、少しずつ自分の中で現実味を帯びていった感じがありました。また石川監督を交えての3人のディスカッションは本当に毎日、毎晩ずっとやらせていただき、ひとつのシーンだけでも「こうじゃないか?」「ああじゃないか?」という対話、ディスカッションの積み重ねが本当にすごく大きかったですね。
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