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吉田大八×大九明子×入江悠、それぞれが抱く東京国際映画祭への思い

映画.com / 2024年10月22日 11時0分

 大九:関わるようになってから、見方が変わりました。辛辣な意見を色々と浴びがちな映画祭ではありますが、ご縁が生まれたので「もう、頑張れ!」と思ってしまう。関わるまでは自分と関係のないものとして“ちょっとダサいんだよな”などと偉そうなことを思っていましたが、今はどうすればいいのかな……と思ったり、自分にとっては気になる映画祭です。私も日本映画スプラッシュ部門で審査員をやらせていただいたこともありますし、もはや他人事ではないというか、皆に愛される映画祭になってほしいという気持ちでいます。

 入江:大九さんと一緒で、自分が参加するまではあまり魅力的に思っていませんでした。でも参加してみると、関わっていらっしゃる方々の熱量が確かに伝わってきて、愛着が湧きました。ただ、自分にはゆうばり国際ファンタスティック映画祭や湯布院映画祭などで、上映後に観客の皆さんと2時間くらいディスカッションをしたり、夜を徹して飲む……という映画祭の原体験があるので、東京国際映画祭に関しては観客とのコミュニケーションが希薄な印象はずっと持っています。観客がどう見てくれたのかというのを、もっと聞きたいですね。

 大九:すごく良いことをおっしゃいましたね。映画祭なのに初日舞台挨拶と大差ないんです。30分程度ご挨拶して、俳優陣はがっちりガードされてサーっと帰っていく。それも大事だけど、もう少しカジュアルでも良いかもしれない。

■「僕はこのマイルドさが好き」(入江悠)

――韓国の釜山国際映画祭、中国の金鶏百花映画祭、台湾の台北金馬映画祭など、アジアには魅力的な映画祭が幾つもあるなかで、東京国際映画祭の立ち位置はどのように考えていますか?

 吉田:僕はアジアの映画祭に詳しいわけではないですが、その国なりにやっていくしかないですよね。東京国際映画祭は37回も続いているわけですから、たいしたものです。色々と言われるのも分かるけど、長く続けてもらうことが一番だし、無理しないでって思う。無理してどこかに近づけようとして崩れるよりも、無理せず長く続けて。もっと格好いい映画祭に……という若い人の思いも理解はできるけどね。

 大九:コロナの時期に、世界各国21の映画祭が参加するオンライン映画祭「We Are One: A Global Film Festival」というのがあって、「勝手にふるえてろ」がYouTubeで無料配信されたんです。そうしたら、世界中の人々から私のSNSにコメントが届きました。「このネットワークをTIFF、持っているじゃん!」と思って、もっと生かせばいいのに……と感じたんですよね。

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