1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

「進撃の巨人」ファンに聞いた、忘れがたい最期を遂げた4人のキャラクター みんなからの贈る言葉

映画.com / 2024年12月30日 18時0分

「進撃の巨人」ファンに聞いた、忘れがたい最期を遂げた4人のキャラクター みんなからの贈る言葉

「The Final Season 完結編 後編」のビジュアル (C)諌山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

 「進撃の巨人」テレビシリーズの最終話の映像や音響をブラッシュアップした「劇場版『進撃の巨人』完結編 THE LAST ATTACK」が大ヒット公開中です。これを記念して、アニメ・声優・イベント情報サイト「アニメハック」では、アニメ「進撃の巨人」に関するアンケートを行い、421人の方にご参加いただきました(ご参加いただいた皆様、ご協力ありがとうございました!)

 物語が完結する劇場版にかけて、本アンケートでは「最期」と「最後」にスポットを当てた質問を投げかけました。

「あなたにとって『忘れがたい最期』となったキャラクターは?」

「キャラクターに最後に言葉をかけるならば、何を伝えますか?」

 「進撃の巨人」といえば、巨人の脅威を前に、そして残酷な戦争に身を投じるなかで、多くのキャラクターが命を落としました。彼らの生きざまは視聴者の心をゆさぶり、未だファンの心をとらえています。

 本記事では、「忘れがたい最期」として特に多く名前があがった4人のキャラクターを、皆さんのコメントとあわせてご紹介します。集まったコメントは、皆さんがどれほどの思いをもって作品に寄り添ってきたかが伝わる、真っすぐで熱いものばかりでした。最終回が劇場上映されている今だからこそ、ぜひもう一度、“彼ら”の戦いと生きざまに思いを馳せてください。

※コメントが長文の場合、一部抜粋して紹介させていただいています。

 アンケート参加者のおよそ半数の方が、「忘れがたい最期」としてあげたのは、最終決戦の直前に命を落とした調査兵団14代団長のハンジ・ゾエ。エルヴィンから調査兵団の団長を引き継いで以降、その役割に苦悩しながらも、皆を率いて戦い抜いた人物です。

 巨人が好きな変わり者で、どこか飄々(ひょうひょう)としていたハンジ。作中のムードメーカーでもあったハンジの最期の瞬間は、「The Final Season完結編」の前編で訪れました。飛行艇が飛び立つまでの時間を稼ぐために、地鳴らしの巨人の大群にひとり立ち向かい、自らを犠牲にして仲間たちを送り出しました。

 かくいう筆者も、ハンジの最期は最も忘れがたい場面です。ハンジが皆に向けて「今、最高にかっこつけたい気分なんだよ。このまま行かせてくれ」と言う場面、リヴァイが「心臓を捧げよ」と送り出す場面、そして巨人の大群に飛び込んでいく瞬間まで「もう誰も死なないで」と何度も声に出して祈りました。ハンジが“散った”瞬間は、テレビ画面から目をそむけそうになりながら、もう一度「もう誰も死なないで」と絶望の声をあげたことを覚えています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください