LINEで退職届!? デジタル化にまつわるエピソード10選!
Entame Plex / 2021年9月22日 10時0分
![LINEで退職届!? デジタル化にまつわるエピソード10選!](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/entameplex/entameplex_15766_0-small.jpg)
LINEで退職届!? デジタル化にまつわるエピソード10選!
auじぶん銀行株式会社(以下、auじぶん銀行)は、2021年8月16日~18日の期間において全国のビジネスパーソン男女500名を対象に「デジタル観」に関するWebアンケートを実施。このたび、その調査結果を発表しました。
■仕事編
新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン会議の使用やテレワーク導入といった働き方に加え、電子押印や営業のオンライン管理など業務もデジタル化を推進する動きがあります。そこで、勤め先のデジタル化について満足しているか聞いたところ、54%と半数以上の人が「満足している」(「満足」「どちらかといえば満足」)と回答。年代別で見ると、年齢層が低くなるほど満足している人が多いことが分かります。
また、デジタル化により、最も便利だと感じたこと・良かったこととして、約3割が「テレワークにより、移動時間が減った(27.2%)」と回答。
一方、デジタル化が進んで最も困ったことには、「直接人と話せないのでコミュニケーションが取りづらい(16.6%)」に多くの票が集まりました。
年代別では、50代は「今まで紙だったものもデジタルになり、逆に時間がかかる」と感じている人が多く、20代・30代は「テレワークにより、集中力が保ちにくくなった」と感じている人が多数いることから、年代により困ったことが異なるようです。
■恋愛・交友関係編
さまざまな種類のSNSが普及し、オンラインでの出会いが一般的になりつつある昨今。実際に、オンラインでのやり取りを通じて初対面の人と出会った経験について聞いてみると、約3割の人が出会った経験ありだと分かりました(『出会ったことはない(69.6%)』人を除く割合)。年代別では、50代は約2割に対し、20代・30代は約4割がオンラインでの出会いを経験しているようです。また、出会いの目的は1位「趣味関連(11.6%)」、2位「恋人・パートナー探し(11.2%)」、3位「ビジネス関連(9.8%)」でした。
さらに、オンラインでの出会いに対して感じることを質問したところ、「個人情報の流出が不安(35.6%)」、「実際に会うまで相手の素顔が分からないので怖い(26.2%)」、「騙されそう・犯罪に巻き込まれそうなイメージ(24.8%)」が上位にランクイン。
40代・50代の人の方が、これらのネガティブな印象を持っている人が多く、オンラインでの出会いに対するマイナスイメージが拭いきれない現状が浮き彫りとなりました。
この記事に関連するニュース
-
オリコン顧客満足度(R)調査 住宅ローン 「金利」は4年連続、「団体信用生命保険の充実さ」は3年連続で第1位を獲得
PR TIMES / 2024年8月3日 19時40分
-
2024年 おすすめの住宅ローンランキング、ソニー銀行が2年連続1位
ORICON NEWS / 2024年8月2日 17時0分
-
銀行を対象としたNPS(R)ベンチマーク調査2024の結果を発表。NPSおすすめランキング1位は2年連続で住信SBIネット銀行
PR TIMES / 2024年7月28日 23時40分
-
買い物で「クレジットカード」使用率が最も高い世代は? - アメックス調査
マイナビニュース / 2024年7月24日 11時2分
-
満足度の高いネット銀行 「楽天銀行」「住信SBIネット銀行」を抑えた同率1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月12日 7時10分
ランキング
-
1面倒なことはやらない!?「貯蓄上手な人」の節約のやり方
オールアバウト / 2024年8月5日 19時30分
-
2航行中の機内で女性をペンで突く 客の男を現行犯逮捕
産経ニュース / 2024年8月6日 10時39分
-
3観光客ら梅干しで熱中症防ごう 世界遺産20年記念、和歌山・田辺の4観光案内所で無料配布
産経ニュース / 2024年8月5日 19時25分
-
4“あおり運転”してきたセダンの運転手が顔面蒼白で立ち尽くしたワケ「相手の顔をよく見てみると…」
日刊SPA! / 2024年8月6日 8時53分
-
5【驚愕事実】宇宙人&UFOは実在する可能性大 存在を確かめるためNASAが本格調査に乗り出す
東洋経済オンライン / 2024年8月6日 11時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)