若者が課題解決「野菜で作る“食べる唇パック”」を考案
Entame Plex / 2024年3月4日 16時40分
<理由>
■出社・在宅の日が半々(59.7%)
・ワークライフバランスを重視しているから。(大学1年生)
・リアルで人間関係を構築したうえでオンラインを用いて自由に働きたい。(大学3年生)
・在宅の方が効率的に作業できる場合はそうすべきだし、社員と直接的なコミュニケーションがプラスに働く場面では出社すべきだと思うから。(大学3年生)
■出社勤務派(37.6%)
・直接交流した方が、コミュニケーションを円滑に行うことができるため。(大学3年生)
・在宅勤務だとオンとオフの切り替えが難しいため。(大学3年生)
・上司、同輩、部下と仲良くなりたいから。(大学3年生)
■在宅勤務派(2.7%)
・在宅の方が時間を有効に活用できると思うから。(大学4年生)
・通勤や対人関係のストレスをより感じることなく働けるから。(大学2年生)
・都内で働きながらも地方に住む等、居住地の選択肢が広がるため。(大学4年生)
最後に、マーケティング活動の結果、展開される「CM」や「広告」についても調査。すると、最近のCMをつまらないと感じている学生、最近の広告に若者の感覚とズレがあると感じる学生は、どちらも6割以上に上りました。
今のCMや広告は、若者たちのニーズをうまく拾いきれていない実情が見て取れました。企業のマーケティング活動の中に“学生にしか持てない視点”を取り入れていくことが、今後重要になりそうです。
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