1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どものおやつを選ぶ基準は? 親はあげることに抵抗?

Entame Plex / 2024年8月30日 14時40分

子どものおやつを選ぶ基準は? 親はあげることに抵抗?

子どものおやつを選ぶ基準は? 親はあげることに抵抗?

アサヒグループ食品株式会社のベビーブランド・和光堂は、1歳半頃から食べられるおやつ「ぐんぐんおやつ 栄養サポートバー」を9月2日(月)より新発売する。それに伴い、全国の2~3歳の子を持つ20~40代の働く男女500名を対象に、「2~3歳児の食事とおやつ」に関する調査を実施。このたび、その調査結果を発表しました。



まず、子どものお世話について調査。その結果、約9割が大変だと感じており、中でも「寝かしつけ(55.2%)」「食事の支度(53.4%)」が大変だと回答した人がそれぞれ半数以上いました。



多くの親が大変だと感じる子どもの食事について、悩みが「ある(85.6%)」と答えた人は8割以上を占め、具体的には「食べるのに時間がかかる(43.2%)」、「好き嫌いが多い(39.7%)」、「野菜嫌い(36.9%)」、「遊び食べ(36.4%)」に悩む親が多いことが分かりました。

悩みについて、どのような対策をとっているのかを聞くと、子どもの気が散らないように食事の環境を整えたり、食事に対するモチベーションを上げる言葉をかけたり、料理にひと手間を加えたりと、働きながらも様々な試行錯誤をしていることがうかがえました。

<子どもの食事の悩みに対して、ママ・パパが実践している対策>
・食べるのに時間がかかる(43.2%)
「なるべく間食でも栄養を摂ってもらい、晩ご飯の量が多くなり過ぎないようにしている」(大阪府・29歳男性)
「これを食べたらデザートだよ、など食事を促す会話を意識している」(東京都・38歳女性)

・好き嫌いが多い(39.7%)
「親が美味しそうに食べているところを見せる」(東京都・37歳男性)
「嫌いなものを食べたら褒めちぎる。完食させてからデザート等に移る」(東京都・40歳女性)

・野菜嫌い(36.9%)
「細かく刻んで分からないようにしてお肉と混ぜる」(愛媛県・31歳女性)
「野菜の名前を覚えさせて楽しいイメージをつけさせる」(神奈川県・36歳男性)

・遊び食べ(36.4%)
「遊び食べをし始めたら、一旦ご飯を中断して遊ばせる」(千葉県・32歳女性)
「優しく分かりやすく、何が良くないのかを根気よく伝えるようにしている」(埼玉県・43歳男性)

悩みの尽きない2~3歳児の食事。挙げられた対策の中には、おやつで栄養を補っているという声もありました。子どもの食事において、おやつにはどういった役割があるのでしょうか。次に、子どものおやつの実態について探りました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください