紀里谷和明が“命を失ってもいい”とまで言い切る、最も大事なこととは……
Entame Plex / 2015年11月13日 17時0分
――それで映画が作れるものなんですか?
「映画というのは映像や音が重要なのではなく、そこから持って帰る、受け取ってもらうものが重要なんですよ。だからCGや役者が重要なわけじゃない。ただ、それも形がないもので、面白かった、切なかったとか、そういった感情で僕はそこしか信じてない」
――それはかなり極端な話でもありますよね。
「例えば、女性は彼氏が欲しい、結婚したいと言うけど、そこに求めるのは安心だったり、それこそ楽しいというような感情を求めているだけ。相手の形を愛しているのではなく、僕は中にあるものを愛しているんじゃないかって思うんですよ。それは年収や地位だったり、そういうものが今の時代あまりにも前に出過ぎている。特に先進国はね。本当はそうじゃないと思うわけです。本当に愛している人が全てを失ったとき、あなたはその人のことをどう思いますか、ということですね」
――今作は現実味があるのに現実とは遠い、そんな感覚がしたのですが。
「僕的には、現実社会もけっきょく夢みたいなもの、そもそもリアルじゃないんですよ。世界はありとあらゆる形になり得る。なぜなら夢だから」
――でも、リアルじゃないということは、撮影にあたっては何をもってよしとするんですか?
「それはこちらに来る感覚、感情ですよね。そこしか信じない。今回、(本作の撮影現場で)モーガン・フリーマンに“リッスン”って言われたけど、そういうことなんですよ。何かが伝わるか伝わらないか。監督をしていても、モニター越しに何か伝わってこなければOKは出せない。テクニカルな部分は、素晴らしいスタッフに囲まれているから後でどうにでもなるし。そして、僕はそれがお客さんに伝わると信じてます」
――それはモニター越しでも伝わってくるものなんですね。
「カメラって実は正直なもので、肉眼で見るよりもレンズを通した方がその人がわかる、僕はそう思いますね。あえて肉眼で見えるものとは違うようにしている部分もあるけど、ある種自分が信じていない形を、形として落とし込んでいる、映画作りってそんな作業なんですよ」
――それはつまり、全てを信じていないからこそ、信じられるものを作るということ?
「そうでもあるし、そうじゃない。例えば、山を見てキレイだなって思うけど、その感覚は誰もわからないわけですよ。でもその感覚が重要で、僕は山の撮影をするにしてもキレイだなって思えるまで待つ。それは役者さんの芝居を撮っていても同じで、感情がわからないとそこまで待ちますね」
この記事に関連するニュース
-
BABYMETALの「プロ意識の高さ」に感銘 映画『ヘヴィ・トリップ』続編の監督&主演が語る撮影秘話
Rolling Stone Japan / 2024年12月19日 17時0分
-
松下洸平、「光る君へ」周明はまひろを愛していたのか?大河初出演で挑んだオリジナルキャラは「異質さ」がキーに
シネマトゥデイ 映画情報 / 2024年12月8日 20時45分
-
横浜流星×藤井道人監督、映画『正体』の撮影現場で目撃した2人の“本気”
ORICON NEWS / 2024年12月3日 18時0分
-
横浜流星×吉岡里帆×山田杏奈×森本慎太郎、それぞれの「信頼」と「疑念」
映画.com / 2024年11月29日 20時0分
-
横浜流星、憧れの俳優・山田孝之と初共演「存在感は出そうと思って出せるものではない」
ORICON NEWS / 2024年11月28日 9時0分
ランキング
-
1《女性に解決金9000万円》中居正広を支えていた薬指に指輪の“10年愛”パートナー…トラブル前後で打ち明けた「お酒を飲まないと女の子と話せない」状態
NEWSポストセブン / 2024年12月26日 16時15分
-
2中居正広騒動に「上納システム」の指摘、失態続きのフジテレビに問われる説明責任
週刊女性PRIME / 2024年12月26日 16時30分
-
3「残酷すぎる」源田壮亮、衛藤美彩を泣かせた“愛妻家アピール”不倫で剥がれた化けの皮
週刊女性PRIME / 2024年12月26日 16時0分
-
4ホラン千秋 「Nスタ」卒業を涙で報告 来年3月 17年から出演 理由は…「泣かせないでよー」絶叫も
スポニチアネックス / 2024年12月26日 17時48分
-
5太田光、M-1決勝で「素晴らしい!」「あのネタほしい」と大大大絶賛したコンビとは?
スポニチアネックス / 2024年12月26日 18時32分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください